背景画像1
長崎大学 教員等総覧データベース教員等総覧データベース
長崎大学 教員等総覧データベースComprehensive Database of Researchers
究者詳細情報
最終更新日:2024年01月30日
Detail
last updated:2024/01/30
研究者顔写真
氏 名 name 鈴木 保巳 / すずき やすみ Suzuki Yasumi
所属 department 人文社会科学域(教育学系) Institute of Humanities and Social Sciences(Education)
職名 official title 教授 Professor
学位 degree 博士(心身障害学) 博士(心身障害学)
E-mail
研究キーワード research interests Psychophysiology for children with disability,障害児生理心理学 Psychophysiology for children with disability,障害児生理心理学
研究分野 research research_areas 特別支援教育,実験心理学 Special needs education,Experimental psychology
学歴 education
  • 1987年
    東京学芸大学 Graduate School, Division of Education
  • 1987年
    東京学芸大学 教育学研究科
  • 1985年
    東京学芸大学 Faculty of Education
  • 1985年
    東京学芸大学 教育学部
  • 1987
    Tokyo Gakugei University Graduate School, Division of Education
  • 1987
    Tokyo Gakugei University 教育学研究科
  • 1985
    Tokyo Gakugei University Faculty of Education
  • 1985
    Tokyo Gakugei University Faculty of Education
経歴 experience
  • 2022年04月
    鎮西学院大学 非常勤講師
  • 2018年
    西九州大学 非常勤講師
  • 2016年
    長崎大学大学院教育学研究科 Graduate School of Education 教授
  • 2012年
    長崎大学教育学部 教授 Faculty of Education
  • 2008年
    高知大学教育学部 非常勤講師 Faculty of Education
  • 2007年
    2012年
    Associate Professor,Education and Psychology,Faculty of Education,Nagasaki University
  • 2007年
    2012年
    長崎大学教育学部 准教授 Faculty of Education
  • 2003年
    2007年
    Lecturer
  • 2003年
    2007年
    青森県立保健大学健康科学部社会福祉学科 講師 Faculty of Health Sciences, Department of Social Welfare
  • 1999年
    2003年
    Research Associate
  • 2022/04
    Nagasaki Wesleyan University 非常勤講師
  • 2018
    Nishikyushu University
  • 2016
    Nagasaki University Graduate School of Education 教授
  • 2012
    Nagasaki University Faculty of Education
  • 2008
    Kochi University Faculty of Education
  • 2007
    2012
    Associate Professor,Education and Psychology,Faculty of Education,Nagasaki University
  • 2007
    2012
    Nagasaki University Faculty of Education
  • 2003
    2007
    Lecturer
  • 2003
    2007
    Aomori University of Health and Welfare Faculty of Health Sciences, Department of Social Welfare
  • 1999
    2003
    Research Associate
委員歴 committee memberships
  • 2010年09月
    日本特殊教育学会 アクセシビリティ委員会委員
  • 2001年
    日本臨床神経生理学会 代議員
  • 2010/09
    日本特殊教育学会 アクセシビリティ委員会委員
  • 2001
    日本臨床神経生理学会 代議員
所属学協会 association memberships 日本脳電磁図トポグラフィ研究会,日本生体医工学会,日本特殊教育学会,日本臨床神経生理学会,日本心理学会,日本生理心理学会,日本特別ニーズ教育学会 日本脳電磁図トポグラフィ研究会,日本生体医工学会,日本特殊教育学会,日本臨床神経生理学会,日本心理学会,日本生理心理学会,日本特別ニーズ教育学会
受賞 awards
論文 papers
  • Experiences of formal and informal peer supporters for students with developmental disorders Yuri Yoshida,Peter Bernick,Sayaka Ogawa,Jun Tayama,Tatsuo Saigo,Yasumi Suzuki The Journal of Postsecondary Education and Disability (JPED) 2023年12月
  • 知的障害特別支援学校高等部の進路指導における生徒版個別の移行支援計画:セルフサポートブックの活用とその効果 勘田, 陽子,鈴木, 保巳,石川, 衣紀 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 21巻35頁-44頁 2022年08月01日
  • 客観的実態把握に基づく重症心身障害児のコミュニケーション指導の検討 ―行動評価と脳機能評価に基づく指導事例― 佐藤萌々,鈴木保巳,髙橋甲介,西村大介 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 21巻21号169頁-178頁 2022年08月
  • クラスの実態に応じた良好な人間関係形成を促すための手立て―特別支援学級在籍児と通常学級在籍児との人間関係に着目して― 野田, 若菜,吉田, ゆり,鈴木, 保巳,石川, 衣紀,高橋, 甲介 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 20巻279頁-288頁 2021年08月01日
  • 多変量自己回帰モデルによる重症心身障害児の脳機能評価の試み 鈴木保巳,髙橋由子,寺田信一 長崎大学教育学部紀要 7巻77頁-84頁 2021年03月01日
  • 発達障害学生への学生サポーター経験の意味とその課題 吉田ゆり,ピーター バーニック,小川さやか,田山淳,西郷達雄,鈴木保巳 長崎大学教育学部紀要 7巻107頁-123頁 2021年03月01日
  • 個別の教育支援計画・移行支援計画の運用における知的障害当事者の参画についての提案 ―高等部進路指導におけるセルフサポートブックの作成― 勘田陽子,鈴木保巳,石川衣紀 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 19巻39頁-48頁 2020年08月01日
  • 知的障害を伴う自閉スペクトラム症児のコミュニケーションを促す指導支援 : 人間関係の発展や維持を促進する機能をもつコミュニケーションに着目して 本田 花菜子,鈴木 保巳,吉田 ゆり,高橋 甲介 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 19号285頁-293頁 2020年08月
  • 発達障害の可能性のある児童の教科「道徳」における教育実践 : 内容の読み取りに焦点化した支援事例 吉田 ゆり,友永 光幸,高橋 甲介,石川 衣紀,鈴木 保巳 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 19号101頁-111頁 2020年08月
  • 知的障害のある自閉スペクトラム症児に於けるストレス調整 兼 祥子,吉田 ゆり,田山 淳,鈴木 保巳 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 18号373頁-382頁 2019年03月20日
  • Experiences of formal and informal peer supporters for students with developmental disorders Yuri Yoshida,Peter Bernick,Sayaka Ogawa,Jun Tayama,Tatsuo Saigo,Yasumi Suzuki The Journal of Postsecondary Education and Disability (JPED) 2023/12
  • 知的障害特別支援学校高等部の進路指導における生徒版個別の移行支援計画:セルフサポートブックの活用とその効果 勘田, 陽子,鈴木, 保巳,石川, 衣紀 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 21.35-44 2022/08/01
  • 客観的実態把握に基づく重症心身障害児のコミュニケーション指導の検討 ―行動評価と脳機能評価に基づく指導事例― 佐藤萌々,鈴木保巳,髙橋甲介,西村大介 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 21.21.169-178 2022/08
  • クラスの実態に応じた良好な人間関係形成を促すための手立て―特別支援学級在籍児と通常学級在籍児との人間関係に着目して― 野田, 若菜,吉田, ゆり,鈴木, 保巳,石川, 衣紀,高橋, 甲介 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 20.279-288 2021/08/01
  • 多変量自己回帰モデルによる重症心身障害児の脳機能評価の試み 鈴木保巳,髙橋由子,寺田信一 長崎大学教育学部紀要 7.77-84 2021/03/01
  • 発達障害学生への学生サポーター経験の意味とその課題 吉田ゆり,ピーター バーニック,小川さやか,田山淳,西郷達雄,鈴木保巳 長崎大学教育学部紀要 7.107-123 2021/03/01
  • 個別の教育支援計画・移行支援計画の運用における知的障害当事者の参画についての提案 ―高等部進路指導におけるセルフサポートブックの作成― 勘田陽子,鈴木保巳,石川衣紀 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 19.39-48 2020/08/01
  • 知的障害を伴う自閉スペクトラム症児のコミュニケーションを促す指導支援 : 人間関係の発展や維持を促進する機能をもつコミュニケーションに着目して 本田 花菜子,鈴木 保巳,吉田 ゆり,高橋 甲介 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 19.285-293 2020/08
  • 発達障害の可能性のある児童の教科「道徳」における教育実践 : 内容の読み取りに焦点化した支援事例 吉田 ゆり,友永 光幸,高橋 甲介,石川 衣紀,鈴木 保巳 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 19.101-111 2020/08
  • 知的障害のある自閉スペクトラム症児に於けるストレス調整 兼 祥子,吉田 ゆり,田山 淳,鈴木 保巳 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 18.373-382 2019/03/20
MISC
  • 発達障害学生支援における修学困難要因の分析 吉田 ゆり,田山 淳,西郷 達雄,鈴木 保巳 長崎大学教育学部紀要 = Bulletin of Faculty of Education, Nagasaki University 3巻183頁-190頁 2017年03月
  • 重症心身障害児における玩具呈示時の脳活動の経年的変化―脳波基礎律動の事象関連性変動の事例検討― 鈴木保巳,板橋潤子,渡部由子,松本秀彦,平野晋吾,寺田信一 日本特殊教育学会大会発表論文集(CD-ROM) 53rd巻ROMBUNNO.P頁- 2015年08月
  • 発達障害学生支援のためのアセスメントシステムの検討―社交不安障害と自閉症スペクトラム障害,困り感,GPAとの関連を中心に― 吉田ゆり,田山淳,西郷達雄,鈴木保巳 日本特殊教育学会大会発表論文集(CD-ROM) 53rd巻ROMBUNNO.P頁- 2015年08月
  • 障害児・者発達の生理機構とその援助10 : 一人ひとりを大切にした広汎性発達障害児・注意欠陥/多動性障害児の客観的評価(自主シンポジウム66,日本特殊教育学会第48回大会シンポジウム報告) 堅田 明義,寺田 信一,鈴木 保巳,林 恵津子,松本 秀彦,熊谷 享子,平野 晋吾,岡崎 慎治 特殊教育学研究 48巻5号484頁-485頁 2011年01月31日
  • 障害児・者発達の生理機構とその援助9 : 一人ひとりを大切にした重症心身障害児の認知評価(自主シンポジウム45,日本特殊教育学会第47回大会シンポジウム報告) 堅田 明義,寺田 信一,鈴木 保巳,林 恵津子,松本 秀彦 特殊教育学研究 47巻5号393頁-394頁 2010年01月31日
  • 障害児・者発達の生理機構とその援助8 : 一人ひとりを大切にした特別支援児の行動・生理評価(自主シンポジウム37,日本特殊教育学会第45回大会シンポジウム報告) 堅田 明義,寺田 信一,鈴木 保巳,林 恵津子,松本 秀彦 特殊教育学研究 45巻5号336頁-337頁 2008年01月31日
  • 選択的注意に伴う聴覚誘発電位の変化 福島真人,福島真人,尾崎勇,鈴木保巳,小林哲生,JUNG Jiuk 臨床神経生理学 35巻6号499-514頁-514頁 2007年12月01日
  • 障害児・者発達の生理機構とその援助7 広汎性及び軽度発達障害児・者の「個に応じた支援」を実現するために 堅田 明義,寺田 信一,林 恵津子,鈴木 保巳,岡崎 慎治,松本 秀彦 特殊教育学研究 44巻5号372頁-372頁 2007年01月
  • 選択的注意に伴う聴覚誘発電位の変化 福島真人,尾崎勇,鈴木保巳,鄭址旭,小林哲生 認知神経科学 9巻2号156頁- 2007年
  • 聴覚誘発電位の選択的注意による変化について 尾崎勇,矢吹勇太,鄭址旭,小林哲生,鈴木保巳 認知神経科学 8巻2号134頁- 2006年07月
  • Analysis of Difficult of University Learning in the Developmental Disorders Student 吉田 ゆり,田山 淳,西郷 達雄,鈴木 保巳 長崎大学教育学部紀要 = Bulletin of Faculty of Education, Nagasaki University 3.183-190 2017/03
  • 重症心身障害児における玩具呈示時の脳活動の経年的変化―脳波基礎律動の事象関連性変動の事例検討― 鈴木保巳,板橋潤子,渡部由子,松本秀彦,平野晋吾,寺田信一 日本特殊教育学会大会発表論文集(CD-ROM) 53rd.ROMBUNNO.P- 2015/08
  • 発達障害学生支援のためのアセスメントシステムの検討―社交不安障害と自閉症スペクトラム障害,困り感,GPAとの関連を中心に― 吉田ゆり,田山淳,西郷達雄,鈴木保巳 日本特殊教育学会大会発表論文集(CD-ROM) 53rd.ROMBUNNO.P- 2015/08
  • 堅田 明義,寺田 信一,鈴木 保巳,林 恵津子,松本 秀彦,熊谷 享子,平野 晋吾,岡崎 慎治 特殊教育学研究 48.5.484-485 2011/01/31
  • 堅田 明義,寺田 信一,鈴木 保巳,林 恵津子,松本 秀彦 特殊教育学研究 47.5.393-394 2010/01/31
  • 堅田 明義,寺田 信一,鈴木 保巳,林 恵津子,松本 秀彦 特殊教育学研究 45.5.336-337 2008/01/31
  • 選択的注意に伴う聴覚誘発電位の変化 福島真人,福島真人,尾崎勇,鈴木保巳,小林哲生,JUNG Jiuk 臨床神経生理学 35.6.499-514-514 2007/12/01
  • 障害児・者発達の生理機構とその援助7 広汎性及び軽度発達障害児・者の「個に応じた支援」を実現するために 堅田 明義,寺田 信一,林 恵津子,鈴木 保巳,岡崎 慎治,松本 秀彦 特殊教育学研究 44.5.372-372 2007/01
  • 選択的注意に伴う聴覚誘発電位の変化 福島真人,尾崎勇,鈴木保巳,鄭址旭,小林哲生 認知神経科学 9.2.156- 2007
  • 聴覚誘発電位の選択的注意による変化について 尾崎勇,矢吹勇太,鄭址旭,小林哲生,鈴木保巳 認知神経科学 8.2.134- 2006/07
書籍等出版物 books
  • 特別の支援を必要とする多様な子どもの理解 : 「医教連携」で読み解く発達支援
    吉田, ゆり,長崎大学子どもの心の医療・教育センター
    北大路書房
    2020年12月
    9784762831355
  • 障害児心理入門
    井澤, 信三,小島, 道生
    ミネルヴァ書房
    2013年04月
    9784623065516
  • 障害のある人の支援と社会福祉 : 障害者福祉入門
    志村, 健一,岩田, 直子
    ミネルヴァ書房
    2008年03月
    9784623050475
  • インクルージョン時代の障害理解と生涯発達支援
    東京学芸大学特別支援科学講座,高橋, 智
    日本文化科学社
    2007年10月
    9784821073399
  • 福祉政策論 = Policy for welfare
    原田, 克己,大和田, 猛,島津, 淳
    医歯薬出版
    2003年03月
    4263234146
  • 障害理解への招待
    鮫島, 宗弘
    日本文化科学社
    2000年12月
    4821073129
  • ことばの障害と脳のはたらき
    久保田, 競
    ミネルヴァ書房
    2000年02月
    4623031802
  • 特別の支援を必要とする多様な子どもの理解 : 「医教連携」で読み解く発達支援
    吉田, ゆり,長崎大学子どもの心の医療・教育センター
    北大路書房
    2020/12
    9784762831355
  • 障害児心理入門
    井澤, 信三,小島, 道生
    ミネルヴァ書房
    2013/04
    9784623065516
  • 障害のある人の支援と社会福祉 : 障害者福祉入門
    志村, 健一,岩田, 直子
    ミネルヴァ書房
    2008/03
    9784623050475
  • インクルージョン時代の障害理解と生涯発達支援
    東京学芸大学特別支援科学講座,高橋, 智
    日本文化科学社
    2007/10
    9784821073399
  • 福祉政策論 = Policy for welfare
    原田, 克己,大和田, 猛,島津, 淳
    医歯薬出版
    2003/03
    4263234146
  • 障害理解への招待
    鮫島, 宗弘
    日本文化科学社
    2000/12
    4821073129
  • ことばの障害と脳のはたらき
    久保田, 競
    ミネルヴァ書房
    2000/02
    4623031802
講演・口頭発表等 conference
  • 脳波コヒーレンスを用いた重症心身障害児の脳機能評価 -玩具呈示による皮質間の接続性変化に関する事例検討-
    鈴木保巳,髙橋由子,寺田信一
    第40回日本生理心理学会大会・日本感情心理学会第30回大会 合同大会2022
    2022年05月28日
    2022年05月27日
    2022年05月29日
  • ADHD学生の修学困難における原因スタイル 抑うつ症状・修学困難と行動非統制感・運帰属の関連と支援への示唆
    吉田ゆり,鈴木保巳
    日本特殊教育学会第57回大会
    2019年09月23日
    2019年09月21日
    2019年09月23日
  • 知的障害当事者の参画による個別の教育支援計画・ 移行支援計画運用法の提案 ―高等部進路指導におけるセルフサポートブックの作成―
    勘田陽子,鈴木保巳,石川 衣紀
    日本特殊教育学会第57回大会
    2019年09月23日
    2019年09月21日
    2019年09月23日
  • 障害児・者発達の生理機構とその援助11 -一人ひとりを大切にした自閉症スペクトラム障害児の認知評価-
    日本特殊教育学会第49回大会
    2011年
  • 動作の観察・遂行に関する知的障害児の脳機能状態 -自閉症群と非自閉症群のα波帯域成分の出現様相-
    第28回日本生理心理学会大会
    2010年
  • Mu rhythm during observed and self-performed movements in children with mental retardation ― comparing ASD with non-ASD individuals ―
    29th International Congress of Clinical Neurophysiology
    2010年
  • 障害児・者発達の生理機構とその援助9 -一人ひとりを大切にした重症心身障害児の認知評価-
    日本特殊教育学会第47回大会
    2009年
  • 長崎県の肢体不自由教育における障害の重度重複化と教育課程の発展 -長崎県肢体不自由教育研究(第2報)-
    日本特殊教育学会第46回大会
    2008年
  • 障害児・者発達の生理機構とその援助8 -一人ひとりを大切にした特別支援児の行動・生理評価-
    日本特殊教育学会第45回大会
    2007年
  • 長崎県肢体不自由教育研究(第1報) -県下肢体不自由養護学校要覧(1964~2006年度)の検討を中心に-
    日本特殊教育学会第45回大会
    2007年
  • 脳波コヒーレンスを用いた重症心身障害児の脳機能評価 -玩具呈示による皮質間の接続性変化に関する事例検討-
    鈴木保巳,髙橋由子,寺田信一
    第40回日本生理心理学会大会・日本感情心理学会第30回大会 合同大会2022
    2022/05/28
    2022/05/27
    2022/05/29
  • ADHD学生の修学困難における原因スタイル 抑うつ症状・修学困難と行動非統制感・運帰属の関連と支援への示唆
    吉田ゆり,鈴木保巳
    日本特殊教育学会第57回大会
    2019/09/23
    2019/09/21
    2019/09/23
  • 知的障害当事者の参画による個別の教育支援計画・ 移行支援計画運用法の提案 ―高等部進路指導におけるセルフサポートブックの作成―
    勘田陽子,鈴木保巳,石川 衣紀
    日本特殊教育学会第57回大会
    2019/09/23
    2019/09/21
    2019/09/23
  • 障害児・者発達の生理機構とその援助11 -一人ひとりを大切にした自閉症スペクトラム障害児の認知評価-
    日本特殊教育学会第49回大会
    2011
  • 動作の観察・遂行に関する知的障害児の脳機能状態 -自閉症群と非自閉症群のα波帯域成分の出現様相-
    第28回日本生理心理学会大会
    2010
  • Mu rhythm during observed and self-performed movements in children with mental retardation ― comparing ASD with non-ASD individuals ―
    29th International Congress of Clinical Neurophysiology
    2010
  • 障害児・者発達の生理機構とその援助9 -一人ひとりを大切にした重症心身障害児の認知評価-
    日本特殊教育学会第47回大会
    2009
  • 長崎県の肢体不自由教育における障害の重度重複化と教育課程の発展 -長崎県肢体不自由教育研究(第2報)-
    日本特殊教育学会第46回大会
    2008
  • 障害児・者発達の生理機構とその援助8 -一人ひとりを大切にした特別支援児の行動・生理評価-
    日本特殊教育学会第45回大会
    2007
  • 長崎県肢体不自由教育研究(第1報) -県下肢体不自由養護学校要覧(1964~2006年度)の検討を中心に-
    日本特殊教育学会第45回大会
    2007
担当経験のある項目 teaching experience 肢体不自由者の理解と支援,知的障害者の心理・生理・病理,肢体不自由心理・生理・病理学,障害児の生理・病理Ⅰ,Ⅱ,肢体不自由児の心理・生理・病理,肢体不自由児指導法,ゼミナールⅠ,Ⅱ,卒業研究,教職実践演習,初年次セミナー,肢体不自由児の理解と支援,特別支援教育の生理・病理学,学校教育実践研究,学校教育実践実習 肢体不自由者の理解と支援,知的障害者の心理・生理・病理,肢体不自由心理・生理・病理学,障害児の生理・病理Ⅰ,Ⅱ,肢体不自由児の心理・生理・病理,肢体不自由児指導法,ゼミナールⅠ,Ⅱ,卒業研究,教職実践演習,初年次セミナー,肢体不自由児の理解と支援,特別支援教育の生理・病理学,学校教育実践研究,学校教育実践実習
Works
競争的資金等の研究課題 research grants
  • 共生社会実現にむけた、通常学級における多様な子どもの理解と対応力を養成する教職科目群(履修プログラム)の開発
    2022年10月 - 2023年03月 研究分担者
  • 支援現場における重症心身障害児の実態把握の精度向上のための脳機能計測法の検証
    日本学術振興会 科学研究費助成事業
    2017年07月 - 2021年03月 研究代表者
  • 発達障害のある大学生のための包括的なプランニング力支援プログラムの開発と実践
    日本学術振興会 科学研究費助成事業
    2017年04月 - 2021年03月
  • 発達障害のある大学生支援のための包括的アセスメントシステムの構築と実践
    日本学術振興会 科学研究費助成事業
    2014年04月01日 - 2017年03月31日
  • 脳機能計測による重症心身障害児の行動の意図性評価と発達支援に関する研究
    日本学術振興会 科学研究費助成事業
    2013年04月 - 2017年03月 研究代表者
  • 発達障害児の運動機能支援効果に関する生理心理学的研究
    日本学術振興会 科学研究費助成事業
    2008年04月 - 2011年03月 研究代表者
  • 特別支援教育に向けた発達評価に有効な基礎脳波データのオープンデータベース構築
    日本学術振興会 科学研究費助成事業
    2004年04月 - 2008年03月
  • 共生社会実現にむけた、通常学級における多様な子どもの理解と対応力を養成する教職科目群(履修プログラム)の開発
    2022/10 - 2023/03 coinvestigator
  • 支援現場における重症心身障害児の実態把握の精度向上のための脳機能計測法の検証
    日本学術振興会 科学研究費助成事業
    2017/07 - 2021/03 principal_investigator
  • -
    日本学術振興会 科学研究費助成事業
    2017/04 - 2021/03
  • Construction and practice of a comprehensive assessment system for supporting developmental disorders university students
    Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research
    2014/04/01 - 2017/03/31
  • 脳機能計測による重症心身障害児の行動の意図性評価と発達支援に関する研究
    日本学術振興会 科学研究費助成事業
    2013/04 - 2017/03 principal_investigator
  • 発達障害児の運動機能支援効果に関する生理心理学的研究
    日本学術振興会 科学研究費助成事業
    2008/04 - 2011/03 principal_investigator
  • 特別支援教育に向けた発達評価に有効な基礎脳波データのオープンデータベース構築
    日本学術振興会 科学研究費助成事業
    2004/04 - 2008/03
特許 patents
社会貢献活動 social contribution
  • 長崎県免許法認定講習
    講師 長崎県教育委員会 2007年08月 -
  • 高知県教育委員会免許法認定講習
    講師 高知県教育委員会 2007年 -
  • 長崎県免許法認定講習
    lecturer 長崎県教育委員会 2007/08 -
  • 高知県教育委員会免許法認定講習
    lecturer 高知県教育委員会 2007 -
メディア報道 media_coverage
学術貢献活動 academic_contribution
その他 etc

トップへ