背景画像1
長崎大学 教員等総覧データベース教員等総覧データベース
長崎大学 教員等総覧データベースComprehensive Database of Researchers
究者詳細情報
最終更新日:2022年10月01日
Detail
last updated:2022/10/01
研究者顔写真
氏 名 name 高橋 甲介 / たかはし こうすけ Takahashi Kosuke
所属 department 人文社会科学域(教育学系) Institute of Humanities and Social Sciences(Education)
職名 official title 准教授 Junior Assistant Professor
学位 degree 修士(心身障害学),博士(障害科学) 修士(心身障害学),博士(障害科学)
E-mail
GoogleScholar kosuke takahashi
研究キーワード research interests 応用行動分析学,自閉症,知的障害,特別支援教育,発達障害 Applied Bahavior Analysis,自閉症,知的障害,特別支援教育,発達障害
研究分野 research research_areas 特別支援教育,実験心理学 Special needs education,Experimental psychology
学歴 education
  • 2012年03月
    筑波大学大学院 人間総合科学研究科
  • 2004年03月
    筑波大学大学院 教育研究科
  • 2001年03月
    関西学院大学 文学部
  • 2012/03
    University of Tsukuba 人間総合科学研究科
  • 2004/03
    University of Tsukuba 教育研究科
  • 2001/03
    Kwansei Gakuin University School of Humanities
経歴 experience
  • 2015年04月
    長崎県立大学 非常勤講師
  • 2013年11月
    長崎大学 教育学部 准教授
  • 2011年10月
    2013年10月
    筑波大学人間系(障害科学域) Faculty of Human Sciences 特任助教
  • 2011年04月
    2011年09月
    筑波大学大学院人間総合科学研究科 特任助教
  • 2015/04
    University of Nagasaki 非常勤講師
  • 2013/11
    Nagasaki University Faculty of Education 准教授
  • 2011/10
    2013/10
    University of Tsukuba Faculty of Human Sciences 特任助教
  • 2011/04
    2011/09
    筑波大学大学院人間総合科学研究科 特任助教
委員歴 committee memberships
所属学協会 association memberships 日本教育心理学会,日本特殊教育学会,日本行動分析学会 日本教育心理学会,THE JAPANESE ASSOCIATION OF SPECIAL EDUCATION,THE JAPANESE ASSOCIATION FOR BEHAVIOR ANALYSIS
受賞 awards
論文 papers
  • 知的障害を伴う自閉スペクトラム症児のオンラインシステムを用いた語い指導に関する事例研究 高橋甲介 九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 8巻4頁- 2021年10月
  • 放課後等デイサービスにおける自閉症スペクトラム症児の機能的アセスメントに基づく支援の在り方 萩原緑,高橋甲介 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 20巻189頁-198頁 2021年08月
  • クラスの実態に応じた良好な人間関係形成を促すための手立て:特別支援学級在籍児と通常学級在籍児との人間関係に着目して 野田若菜,吉田ゆり,鈴木保巳,石川衣紀,高橋甲介 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 20巻279頁-288頁 2021年08月
  • 知的障害を伴う自閉スペクトラム症児における環境調整を用いた適応行動の促進について : 自発的なシューズ履き行動に注目して 中村 華子,高橋 甲介,吉田 ゆり,内野 成美 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 19号295頁-303頁 2020年08月
  • ダウン症児における適切な言動を促すための指導・支援 : ソーシャルスキルトレーニングの知見を援用して 脇田 将,高橋 甲介,吉田 ゆり,内野 成美,石川 衣紀 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 19号339頁-347頁 2020年08月
  • 知的障害を伴う自閉スペクトラム症児のコミュニケーションを促す指導支援 : 人間関係の発展や維持を促進する機能をもつコミュニケーションに着目して 本田 花菜子,鈴木 保巳,吉田 ゆり,高橋 甲介 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 19号285頁-293頁 2020年08月
  • 知的障害を伴う自閉スペクトラム症児におけるタブレット端末を用いた文字構成の指導手続きに関する検討 : 刺激等価性のメカニズムを用いた指導法 藤川 優,高橋 甲介 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 19号275頁-283頁 2020年08月
  • 発達障害の可能性のある児童の教科「道徳」における教育実践 : 内容の読み取りに焦点化した支援事例 吉田 ゆり,友永 光幸,高橋 甲介,石川 衣紀,鈴木 保巳 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 19号101頁-111頁 2020年08月
  • 知的障害を伴う自閉スペクトラム障害児の固執行動を利用した課題従事の促進について 高橋甲介,池末ひかり 長崎大学教育学部紀要 6巻99頁-108頁 2020年03月
  • 知的障害児の移動支援に関する研究―環境条件の整備の効果に関する予備的検討― 吉田 怜未,高橋 甲介 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 18巻343頁-352頁 2019年03月
  • A Case study on the use of online system to teach word learning for a child with intellectual disability and autism spectrum disorder. Kosuke Takahashi 九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 8.4- 2021/10
  • 放課後等デイサービスにおける自閉症スペクトラム症児の機能的アセスメントに基づく支援の在り方 萩原緑,高橋甲介 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 20.189-198 2021/08
  • クラスの実態に応じた良好な人間関係形成を促すための手立て:特別支援学級在籍児と通常学級在籍児との人間関係に着目して 野田若菜,吉田ゆり,鈴木保巳,石川衣紀,高橋甲介 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 20.279-288 2021/08
  • 知的障害を伴う自閉スペクトラム症児における環境調整を用いた適応行動の促進について : 自発的なシューズ履き行動に注目して 中村 華子,高橋 甲介,吉田 ゆり,内野 成美 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 19.295-303 2020/08
  • ダウン症児における適切な言動を促すための指導・支援 : ソーシャルスキルトレーニングの知見を援用して 脇田 将,高橋 甲介,吉田 ゆり,内野 成美,石川 衣紀 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 19.339-347 2020/08
  • 知的障害を伴う自閉スペクトラム症児のコミュニケーションを促す指導支援 : 人間関係の発展や維持を促進する機能をもつコミュニケーションに着目して 本田 花菜子,鈴木 保巳,吉田 ゆり,高橋 甲介 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 19.285-293 2020/08
  • 知的障害を伴う自閉スペクトラム症児におけるタブレット端末を用いた文字構成の指導手続きに関する検討 : 刺激等価性のメカニズムを用いた指導法 藤川 優,高橋 甲介 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 19.275-283 2020/08
  • 発達障害の可能性のある児童の教科「道徳」における教育実践 : 内容の読み取りに焦点化した支援事例 吉田 ゆり,友永 光幸,高橋 甲介,石川 衣紀,鈴木 保巳 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 19.101-111 2020/08
  • A study on availability of perseverative behavior to promote task compliance in a child with intellectual disability and autism spectrum disorder Kosuke Takahashi,Hikari Ikematsu Bulletin of Faculty of Education, Nagasaki University 6.99-108 2020/03
  • 知的障害児の移動支援に関する研究―環境条件の整備の効果に関する予備的検討― 吉田 怜未,高橋 甲介 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 18.343-352 2019/03
MISC
書籍等出版物 books
  • 特別支援教育
    米田, 宏樹,川合, 紀宗
    協同出版
    2022年01月
    9784319003471
  • 特別の支援を必要とする多様な子どもの理解 : 「医教連携」で読み解く発達支援
    吉田, ゆり 編著,長崎大学子どもの心の医療,教育センター,高橋, 甲介, 他
    北大路書房
    2020年12月
    9784762831355
  • 特別支援教育 : 共生社会の実現に向けて
    小林, 秀之,米田, 宏樹,安藤, 隆男,高橋, 甲介, 他
    ミネルヴァ書房
    2018年03月
    9784623081523
  • 特別支援教育
    米田, 宏樹,川合, 紀宗
    協同出版
    2022/01
    9784319003471
  • 特別の支援を必要とする多様な子どもの理解 : 「医教連携」で読み解く発達支援
    吉田, ゆり 編著,長崎大学子どもの心の医療,教育センター,高橋, 甲介, 他
    北大路書房
    2020/12
    9784762831355
  • 特別支援教育 : 共生社会の実現に向けて
    小林, 秀之,米田, 宏樹,安藤, 隆男,高橋, 甲介, 他
    ミネルヴァ書房
    2018/03
    9784623081523
講演・口頭発表等 conference
担当経験のある項目 teaching experience 教職実践演習(小学校),特別支援教育の心理学,卒業論文(特別支援),ゼミナールⅠ(特別支援),ゼミナールⅡ(特別支援),障害児の心理Ⅰ,障害児の心理Ⅱ,事後指導(特別支援),肢体不自由児の心理・生理・病理,病弱児の心理・生理・病理,教育相談・カウンセリング 教職実践演習(小学校),特別支援教育の心理学,卒業論文(特別支援),ゼミナールⅠ(特別支援),ゼミナールⅡ(特別支援),障害児の心理Ⅰ,障害児の心理Ⅱ,事後指導(特別支援),肢体不自由児の心理・生理・病理,病弱児の心理・生理・病理,教育相談・カウンセリング
Works
競争的資金等の研究課題 research grants
  • 自閉症スペクトラム障害児のこだわり行動に関するポジティブな行動支援プログラム開発
    日本学術振興会
    2019年04月 - 2022年03月 研究代表者
  • 自閉症スペクトラム児の早期支援におけるICT教材の利用可能性に関する研究
    日本学術振興会
    2015年04月 - 2017年03月 研究代表者
  • 自閉症スペクトラム障害児のこだわり行動に関するポジティブな行動支援プログラム開発
    日本学術振興会
    2019/04 - 2022/03 principal_investigator
  • 自閉症スペクトラム児の早期支援におけるICT教材の利用可能性に関する研究
    日本学術振興会
    2015/04 - 2017/03 principal_investigator
特許 patents
社会貢献活動 social contribution
  • 長崎大学高大連携事業
    講師 2020年10月 -
  • 長崎市保育会発達支援研修会
    講師 2019年06月26日 -
  • 長崎大学高大連携事業
    講師 2018年10月 -
  • 長崎県外部専門家活用事業
    助言・指導 2020年06月 -
  • 長崎県教員免許状認定講習
    講師 2019年08月07日 - 2019年08月08日
  • 長崎県教育センター・特別支援学級担任及び通級指導教室担当者(2年目)研修講座
    講師 2018年 - 2019年
  • 茨城県教育研修センター・初任者研修講座
    講師 2012年 - 2013年
  • 長崎大学高大連携事業
    lecturer 2020/10 -
  • 長崎市保育会発達支援研修会
    lecturer 2019/06/26 -
  • 長崎大学高大連携事業
    lecturer 2018/10 -
  • 長崎県外部専門家活用事業
    advisor 2020/06 -
  • 長崎県教員免許状認定講習
    lecturer 2019/08/07 - 2019/08/08
  • 長崎県教育センター・特別支援学級担任及び通級指導教室担当者(2年目)研修講座
    lecturer 2018 - 2019
  • 茨城県教育研修センター・初任者研修講座
    lecturer 2012 - 2013
メディア報道 media_coverage
学術貢献活動 academic_contribution
その他 etc

トップへ