背景画像1
長崎大学 教員等総覧データベース教員等総覧データベース
長崎大学 教員等総覧データベースComprehensive Database of Researchers
究者詳細情報
最終更新日:2024年03月11日
Detail
last updated:2024/03/11
研究者顔写真
氏 名 name 高橋 甲介 / たかはし こうすけ Takahashi Kosuke
所属 department 人文社会科学域(教育学系) Institute of Humanities and Social Sciences(Education)
職名 official title 准教授 Junior Assistant Professor
学位 degree 修士(心身障害学),博士(障害科学) 修士(心身障害学),博士(障害科学)
E-mail
ORCID ID 0009-0000-5901-9564
GoogleScholar kosuke takahashi
研究キーワード research interests 応用行動分析学,自閉症,知的障害,特別支援教育,発達障害 Applied Bahavior Analysis,自閉症,知的障害,特別支援教育,発達障害
研究分野 research research_areas 特別支援教育,実験心理学 Special needs education,Experimental psychology
学歴 education
  • 2012年03月
    筑波大学大学院 人間総合科学研究科
  • 2004年03月
    筑波大学大学院 教育研究科
  • 2001年03月
    関西学院大学 文学部
  • 2012/03
    University of Tsukuba 人間総合科学研究科
  • 2004/03
    University of Tsukuba 教育研究科
  • 2001/03
    Kwansei Gakuin University School of Humanities
経歴 experience
  • 2015年04月
    長崎県立大学 非常勤講師
  • 2013年11月
    長崎大学 教育学部 准教授
  • 2011年10月
    2013年10月
    筑波大学人間系(障害科学域) Faculty of Human Sciences 特任助教
  • 2011年04月
    2011年09月
    筑波大学大学院人間総合科学研究科 特任助教
  • 2015/04
    University of Nagasaki 非常勤講師
  • 2013/11
    Nagasaki University Faculty of Education 准教授
  • 2011/10
    2013/10
    University of Tsukuba Faculty of Human Sciences 特任助教
  • 2011/04
    2011/09
    筑波大学大学院人間総合科学研究科 特任助教
委員歴 committee memberships
所属学協会 association memberships 日本教育心理学会,日本特殊教育学会,日本行動分析学会 日本教育心理学会,THE JAPANESE ASSOCIATION OF SPECIAL EDUCATION,THE JAPANESE ASSOCIATION FOR BEHAVIOR ANALYSIS
受賞 awards
論文 papers
  • 特別支援教育の自立活動の課題に関する一考察―知的障害児,肢体不自由児,発達障害児の指導を中心に― 石川, 衣紀,髙橋, 甲介,吉田, ゆり,鈴木, 保巳 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 22巻71頁-82頁 2023年08月01日
  • Burnout among kindergarten teachers and associated factors Syunsaku Ishibashi,Akiko Tokunaga,Susumu Shirabe,Yuri Yoshida,Akira Imamura,Kousuke Takahashi,Kojiro Kawano,Ryoichiro Iwanaga,Goro Tanaka Medicine (United States) 101巻38号E30786頁- 2022年09月23日
  • 客観的実態把握に基づく重症心身障害児のコミュニケーション指導の検討―行動評価と脳機能評価に基づく指導事例― 佐藤, 萌々,鈴木, 保巳,高橋, 甲介,西村, 大介 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 21巻169頁-178頁 2022年08月01日
  • 定時制工業高校における特別支援教育コーディネーターの役割 岩永, 晋,吉田, ゆり,内野, 成美,高橋, 甲介,西村, 大介 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 21巻219頁-228頁 2022年08月01日
  • 知的障害のある児童生徒の主体的な行動を引き出すことを目指したICT活用の実践的研究 西村, 大介,高橋, 甲介,池田, 麻希,假屋, 健太,修行, 莉央 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 21巻329頁-337頁 2022年08月01日
  • 知的障害を伴う自閉スペクトラム症児のオンラインシステムを用いた語い指導に関する事例研究 高橋甲介 九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 8巻4頁- 2021年10月
  • 放課後等デイサービスにおける自閉症スペクトラム症児の機能的アセスメントに基づく支援の在り方 萩原緑,高橋甲介 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 20巻189頁-198頁 2021年08月
  • クラスの実態に応じた良好な人間関係形成を促すための手立て:特別支援学級在籍児と通常学級在籍児との人間関係に着目して 野田若菜,吉田ゆり,鈴木保巳,石川衣紀,高橋甲介 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 20巻279頁-288頁 2021年08月
  • 知的障害を伴う自閉スペクトラム症児における環境調整を用いた適応行動の促進について : 自発的なシューズ履き行動に注目して 中村 華子,高橋 甲介,吉田 ゆり,内野 成美 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 19号295頁-303頁 2020年08月
  • ダウン症児における適切な言動を促すための指導・支援 : ソーシャルスキルトレーニングの知見を援用して 脇田 将,高橋 甲介,吉田 ゆり,内野 成美,石川 衣紀 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 19号339頁-347頁 2020年08月
  • 特別支援教育の自立活動の課題に関する一考察―知的障害児,肢体不自由児,発達障害児の指導を中心に― 石川, 衣紀,髙橋, 甲介,吉田, ゆり,鈴木, 保巳 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 22.71-82 2023/08/01
  • Burnout among kindergarten teachers and associated factors Syunsaku Ishibashi,Akiko Tokunaga,Susumu Shirabe,Yuri Yoshida,Akira Imamura,Kousuke Takahashi,Kojiro Kawano,Ryoichiro Iwanaga,Goro Tanaka Medicine (United States) 101.38.E30786- 2022/09/23
  • 客観的実態把握に基づく重症心身障害児のコミュニケーション指導の検討―行動評価と脳機能評価に基づく指導事例― 佐藤, 萌々,鈴木, 保巳,高橋, 甲介,西村, 大介 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 21.169-178 2022/08/01
  • 定時制工業高校における特別支援教育コーディネーターの役割 岩永, 晋,吉田, ゆり,内野, 成美,高橋, 甲介,西村, 大介 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 21.219-228 2022/08/01
  • 知的障害のある児童生徒の主体的な行動を引き出すことを目指したICT活用の実践的研究 西村, 大介,高橋, 甲介,池田, 麻希,假屋, 健太,修行, 莉央 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 21.329-337 2022/08/01
  • A Case study on the use of online system to teach word learning for a child with intellectual disability and autism spectrum disorder. Kosuke Takahashi 九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 8.4- 2021/10
  • 放課後等デイサービスにおける自閉症スペクトラム症児の機能的アセスメントに基づく支援の在り方 萩原緑,高橋甲介 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 20.189-198 2021/08
  • クラスの実態に応じた良好な人間関係形成を促すための手立て:特別支援学級在籍児と通常学級在籍児との人間関係に着目して 野田若菜,吉田ゆり,鈴木保巳,石川衣紀,高橋甲介 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 20.279-288 2021/08
  • 知的障害を伴う自閉スペクトラム症児における環境調整を用いた適応行動の促進について : 自発的なシューズ履き行動に注目して 中村 華子,高橋 甲介,吉田 ゆり,内野 成美 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 19.295-303 2020/08
  • ダウン症児における適切な言動を促すための指導・支援 : ソーシャルスキルトレーニングの知見を援用して 脇田 将,高橋 甲介,吉田 ゆり,内野 成美,石川 衣紀 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 19.339-347 2020/08
MISC
書籍等出版物 books
  • 特別支援教育
    米田, 宏樹,川合, 紀宗
    協同出版
    2022年01月
    9784319003471
  • 特別の支援を必要とする多様な子どもの理解 : 「医教連携」で読み解く発達支援
    吉田, ゆり 編著,長崎大学子どもの心の医療,教育センター,高橋, 甲介, 他
    北大路書房
    2020年12月
    9784762831355
  • 特別支援教育 : 共生社会の実現に向けて
    小林, 秀之,米田, 宏樹,安藤, 隆男,高橋, 甲介, 他
    ミネルヴァ書房
    2018年03月
    9784623081523
  • 特別支援教育
    米田, 宏樹,川合, 紀宗
    協同出版
    2022/01
    9784319003471
  • 特別の支援を必要とする多様な子どもの理解 : 「医教連携」で読み解く発達支援
    吉田, ゆり 編著,長崎大学子どもの心の医療,教育センター,高橋, 甲介, 他
    北大路書房
    2020/12
    9784762831355
  • 特別支援教育 : 共生社会の実現に向けて
    小林, 秀之,米田, 宏樹,安藤, 隆男,高橋, 甲介, 他
    ミネルヴァ書房
    2018/03
    9784623081523
講演・口頭発表等 conference
担当経験のある項目 teaching experience 教職実践演習(小学校),特別支援教育の心理学,卒業論文(特別支援),ゼミナールⅠ(特別支援),ゼミナールⅡ(特別支援),障害児の心理Ⅰ,障害児の心理Ⅱ,事後指導(特別支援),肢体不自由児の心理・生理・病理,病弱児の心理・生理・病理,教育相談・カウンセリング 教職実践演習(小学校),特別支援教育の心理学,卒業論文(特別支援),ゼミナールⅠ(特別支援),ゼミナールⅡ(特別支援),障害児の心理Ⅰ,障害児の心理Ⅱ,事後指導(特別支援),肢体不自由児の心理・生理・病理,病弱児の心理・生理・病理,教育相談・カウンセリング
Works
競争的資金等の研究課題 research grants
  • 読み書き発達の認知的・環境的要因の解明と早期支援モデルの開発
    日本学術振興会 科学研究費助成事業
    2022年04月01日 - 2026年03月31日
  • 自閉スペクトラム症の自己選択の実現-「好み」の評価と拡大支援プログラムの開発-
    日本学術振興会 科学研究費助成事業
    2020年04月01日 - 2024年03月31日
  • 自閉症スペクトラム障害児のこだわり行動に関するポジティブな行動支援プログラム開発
    日本学術振興会
    2019年04月 - 2022年03月 研究代表者
  • 重複障害教育における行動観察教育プログラムの開発と効果検証に関する日韓共同研究
    日本学術振興会 科学研究費助成事業
    2016年04月01日 - 2019年03月31日
  • 重複障害児の心理アセスメントにおける行動観察マニュアルの作成に関する日韓共同研究
    日本学術振興会 科学研究費助成事業
    2014年04月01日 - 2017年03月31日
  • 自閉症スペクトラム児の早期支援におけるICT教材の利用可能性に関する研究
    日本学術振興会
    2015年04月 - 2017年03月 研究代表者
  • 重度・重複障害児の行動観察における教師のアイ・トラッキングに関する基礎的研究
    日本学術振興会 科学研究費助成事業
    2012年04月01日 - 2014年03月31日
  • Reciprocal Relationships between Home Literacy Environment, Cognitive Skills and Early Literacy Development In Japanese Preschool Children: Toward the Early Intervention Model
    Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research
    2022/04/01 - 2026/03/31
  • 自閉スペクトラム症の自己選択の実現-「好み」の評価と拡大支援プログラムの開発-
    日本学術振興会 科学研究費助成事業
    2020/04/01 - 2024/03/31
  • 自閉症スペクトラム障害児のこだわり行動に関するポジティブな行動支援プログラム開発
    日本学術振興会
    2019/04 - 2022/03 principal_investigator
  • Japan-Korea Joint Research on the Development and Effectiveness Verification of Behavioral Observation Training Program in the Education of Children with Multiple Disabilities
    Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research
    2016/04/01 - 2019/03/31
  • Japan-Korea Joint Research on Development of Behavior Observation Guideline in the Psychological Assessment of Children with Multiple Disabilities
    Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research
    2014/04/01 - 2017/03/31
  • 自閉症スペクトラム児の早期支援におけるICT教材の利用可能性に関する研究
    日本学術振興会
    2015/04 - 2017/03 principal_investigator
  • A Fundamental Study on the Use of Eye Tracking in Teacher Behavior Observation of Children with Severe and Multiple Disabilities
    Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research
    2012/04/01 - 2014/03/31
特許 patents
社会貢献活動 social contribution
  • 東彼杵町町内小中学校研修会
    講師 2023年02月27日 -
  • 波佐見町特別支援教育研修会
    講師 2022年08月19日 -
  • 長崎大学高大連携事業
    講師 2020年10月 -
  • 長崎市保育会発達支援研修会
    講師 2019年06月26日 -
  • 長崎大学高大連携事業
    講師 2018年10月 -
  • 長崎県外部専門家活用事業
    助言・指導 2020年06月 -
  • 長崎県教員免許状認定講習
    講師 2019年 -
  • 長崎県教育センター・特別支援学級担任及び通級指導教室担当者(2年目)研修講座
    講師 2018年 - 2019年
  • 茨城県教育研修センター・初任者研修講座
    講師 2012年 - 2013年
  • 東彼杵町町内小中学校研修会
    lecturer 2023/02/27 -
  • 波佐見町特別支援教育研修会
    lecturer 2022/08/19 -
  • 長崎大学高大連携事業
    lecturer 2020/10 -
  • 長崎市保育会発達支援研修会
    lecturer 2019/06/26 -
  • 長崎大学高大連携事業
    lecturer 2018/10 -
  • 長崎県外部専門家活用事業
    advisor 2020/06 -
  • 長崎県教員免許状認定講習
    lecturer 2019 -
  • 長崎県教育センター・特別支援学級担任及び通級指導教室担当者(2年目)研修講座
    lecturer 2018 - 2019
  • 茨城県教育研修センター・初任者研修講座
    lecturer 2012 - 2013
メディア報道 media_coverage
学術貢献活動 academic_contribution
その他 etc
  • 2022年11月 -
    公認心理師
  • 2022/11 -
    公認心理師

トップへ