論文 |
papers |
-
知的障害を伴う自閉スペクトラム症児のオンラインシステムを用いた語い指導に関する事例研究 高橋甲介 九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 8巻4頁- 2021年10月
-
放課後等デイサービスにおける自閉症スペクトラム症児の機能的アセスメントに基づく支援の在り方 萩原緑,高橋甲介 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 20巻189頁-198頁 2021年08月
-
クラスの実態に応じた良好な人間関係形成を促すための手立て:特別支援学級在籍児と通常学級在籍児との人間関係に着目して 野田若菜,吉田ゆり,鈴木保巳,石川衣紀,高橋甲介 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 20巻279頁-288頁 2021年08月
-
知的障害を伴う自閉スペクトラム症児における環境調整を用いた適応行動の促進について : 自発的なシューズ履き行動に注目して 中村 華子,高橋 甲介,吉田 ゆり,内野 成美 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 19号295頁-303頁 2020年08月
-
ダウン症児における適切な言動を促すための指導・支援 : ソーシャルスキルトレーニングの知見を援用して 脇田 将,高橋 甲介,吉田 ゆり,内野 成美,石川 衣紀 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 19号339頁-347頁 2020年08月
-
知的障害を伴う自閉スペクトラム症児のコミュニケーションを促す指導支援 : 人間関係の発展や維持を促進する機能をもつコミュニケーションに着目して 本田 花菜子,鈴木 保巳,吉田 ゆり,高橋 甲介 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 19号285頁-293頁 2020年08月
-
知的障害を伴う自閉スペクトラム症児におけるタブレット端末を用いた文字構成の指導手続きに関する検討 : 刺激等価性のメカニズムを用いた指導法 藤川 優,高橋 甲介 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 19号275頁-283頁 2020年08月
-
発達障害の可能性のある児童の教科「道徳」における教育実践 : 内容の読み取りに焦点化した支援事例 吉田 ゆり,友永 光幸,高橋 甲介,石川 衣紀,鈴木 保巳 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 19号101頁-111頁 2020年08月
-
知的障害を伴う自閉スペクトラム障害児の固執行動を利用した課題従事の促進について 高橋甲介,池末ひかり 長崎大学教育学部紀要 6巻99頁-108頁 2020年03月
-
知的障害児の移動支援に関する研究―環境条件の整備の効果に関する予備的検討― 吉田 怜未,高橋 甲介 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 18巻343頁-352頁 2019年03月
-
A Case study on the use of online system to teach word learning for a child with intellectual disability and autism spectrum disorder. Kosuke Takahashi 九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 8.4- 2021/10
-
放課後等デイサービスにおける自閉症スペクトラム症児の機能的アセスメントに基づく支援の在り方 萩原緑,高橋甲介 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 20.189-198 2021/08
-
クラスの実態に応じた良好な人間関係形成を促すための手立て:特別支援学級在籍児と通常学級在籍児との人間関係に着目して 野田若菜,吉田ゆり,鈴木保巳,石川衣紀,高橋甲介 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 20.279-288 2021/08
-
知的障害を伴う自閉スペクトラム症児における環境調整を用いた適応行動の促進について : 自発的なシューズ履き行動に注目して 中村 華子,高橋 甲介,吉田 ゆり,内野 成美 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 19.295-303 2020/08
-
ダウン症児における適切な言動を促すための指導・支援 : ソーシャルスキルトレーニングの知見を援用して 脇田 将,高橋 甲介,吉田 ゆり,内野 成美,石川 衣紀 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 19.339-347 2020/08
-
知的障害を伴う自閉スペクトラム症児のコミュニケーションを促す指導支援 : 人間関係の発展や維持を促進する機能をもつコミュニケーションに着目して 本田 花菜子,鈴木 保巳,吉田 ゆり,高橋 甲介 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 19.285-293 2020/08
-
知的障害を伴う自閉スペクトラム症児におけるタブレット端末を用いた文字構成の指導手続きに関する検討 : 刺激等価性のメカニズムを用いた指導法 藤川 優,高橋 甲介 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 19.275-283 2020/08
-
発達障害の可能性のある児童の教科「道徳」における教育実践 : 内容の読み取りに焦点化した支援事例 吉田 ゆり,友永 光幸,高橋 甲介,石川 衣紀,鈴木 保巳 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 19.101-111 2020/08
-
A study on availability of perseverative behavior to promote task compliance in a child with intellectual disability and autism spectrum disorder Kosuke Takahashi,Hikari Ikematsu Bulletin of Faculty of Education, Nagasaki University 6.99-108 2020/03
-
知的障害児の移動支援に関する研究―環境条件の整備の効果に関する予備的検討― 吉田 怜未,高橋 甲介 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 18.343-352 2019/03
|