-
教科の基盤としての生活科のあり方ー子どもの汎用的な資質・能力の基盤を育む生活科の役割ー
講師,助言・指導 広島市立観音小学校 校内研究授業・協議会 2024年09月27日 -
-
夏休み明けの授業を楽しむための社会科授業のネタ検討-教科書・副読本の主要教材を踏まえてー
講師,助言・指導 広島市立観音小学校 校内研修会 2024年08月01日 -
-
湯来町の特徴を生かした生活科・総合的な学習の時間の検討ー幼小中の連携・接続を生かすカリキュラム・授業を見据えー
講師,助言・指導 広島市立湯来南小学校 校内研修会 2024年07月31日 -
-
授業公開に向けた学習指導案のあり方ー学習指導案の意義と書き方を中心にー
講師,助言・指導 広島市立観音小学校 校内研修会 2024年06月06日 -
-
令和6年度第1回長崎市社会教育委員会議
情報提供,その他 長崎市教育委員会 長崎市社会教育委員会会議 2024年05月28日 -
-
夏までに育んでおきたい授業を行う上での基盤づくりーこれまでの研修内容のふりかえりも踏まえながらー
講師,助言・指導 広島市立観音小学校 校内研究授業・協議会 2024年05月17日 -
-
社会科の授業提案から考える全小理へ向けたメッセージー単元「新しい日本,平和な日本へ」を通してー
講師,助言・指導 広島市立観音小学校 校内研究授業・協議会 2024年02月20日 -
-
多様な視点で社会の在り方を考える子どもの育成
助言・指導 長崎大学教育学部附属小学校 令和4年度長崎大学教育学部附属小学校研究発表会 2024年02月09日 -
-
長崎県小社研の「研究主題」や「研究の重点」を踏まえた本時の授業についての検討-九小社研長崎大会に向けた研究授業として-
助言・指導 長崎市南長崎小学校 長崎市小学校教育研究会(社会科3年部会) 2023年11月24日 -
-
〇〇が関わり考え高め合う社会科授業ー授業改善の一歩がもたらす10倍の効果ー
講師,助言・指導 広島市立湯来南小学校 令和5年度広島市授業改善実践研究校(社会科)公開研究会 2023年11月16日 -
-
教科の基盤としての生活科のあり方ー子どもの汎用的な資質・能力の基盤を育む生活科の役割ー
lecturer,advisor 広島市立観音小学校 校内研究授業・協議会 2024/09/27 -
-
夏休み明けの授業を楽しむための社会科授業のネタ検討-教科書・副読本の主要教材を踏まえてー
lecturer,advisor 広島市立観音小学校 校内研修会 2024/08/01 -
-
湯来町の特徴を生かした生活科・総合的な学習の時間の検討ー幼小中の連携・接続を生かすカリキュラム・授業を見据えー
lecturer,advisor 広島市立湯来南小学校 校内研修会 2024/07/31 -
-
授業公開に向けた学習指導案のあり方ー学習指導案の意義と書き方を中心にー
lecturer,advisor 広島市立観音小学校 校内研修会 2024/06/06 -
-
令和6年度第1回長崎市社会教育委員会議
informant,others 長崎市教育委員会 長崎市社会教育委員会会議 2024/05/28 -
-
夏までに育んでおきたい授業を行う上での基盤づくりーこれまでの研修内容のふりかえりも踏まえながらー
lecturer,advisor 広島市立観音小学校 校内研究授業・協議会 2024/05/17 -
-
社会科の授業提案から考える全小理へ向けたメッセージー単元「新しい日本,平和な日本へ」を通してー
lecturer,advisor 広島市立観音小学校 校内研究授業・協議会 2024/02/20 -
-
多様な視点で社会の在り方を考える子どもの育成
advisor 長崎大学教育学部附属小学校 令和4年度長崎大学教育学部附属小学校研究発表会 2024/02/09 -
-
長崎県小社研の「研究主題」や「研究の重点」を踏まえた本時の授業についての検討-九小社研長崎大会に向けた研究授業として-
advisor 長崎市南長崎小学校 長崎市小学校教育研究会(社会科3年部会) 2023/11/24 -
-
〇〇が関わり考え高め合う社会科授業ー授業改善の一歩がもたらす10倍の効果ー
lecturer,advisor 広島市立湯来南小学校 令和5年度広島市授業改善実践研究校(社会科)公開研究会 2023/11/16 -