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長崎大学 教員等総覧データベース教員等総覧データベース
長崎大学 教員等総覧データベースComprehensive Database of Researchers
究者詳細情報
最終更新日:2024年11月24日
Detail
last updated:2024/11/24
研究者顔写真
氏 名 name 新谷 和幸 /   Niiya Kazuyuki
所属 department 人文社会科学域(教育学系) Institute of Humanities and Social Sciences(Education)
職名 official title 准教授 准教授
学位 degree 博士 博士
E-mail
研究キーワード research interests 概念,カリキュラム研究,授業研究,初等教育,社会科教育 概念,カリキュラム研究,授業研究,初等教育,社会科教育
研究分野 research research_areas 教科教育学、初等中等教育学 Primary/secondary education and curricula
学歴 education
経歴 experience
委員歴 committee memberships
  • 2024年04月
    長崎市教育委員会 社会教育委員
  • 2023年06月
    全国社会科教育学会 研究委員
  • 2024/04
    長崎市教育委員会 社会教育委員
  • 2023/06
    全国社会科教育学会 研究委員
所属学協会 association memberships 日本教科教育学会,社会系教科教育学会,日本社会科教育学会,全国社会科教育学会 JAPAN CURRICULUM RESEARCH AND DEVELOPMENT ASSOCIATION,EDUCATION IN THE SOCIAL STUDIES DEPARTMENT RESEARCH ASSOCIATION,JAPANESE ASSOCIATION FOR THE SOCIAL STUDIES,JAPANESE EDUCATIONAL RESEARCH ASSOCIATION FOR THE SOCIAL STUDIES
受賞 awards
論文 papers
  • 社会科平和学習における安全保障研究の知見を生かした学習過程モデルの構築 -「安全保障のジレンマ」を活用した授業の分析・検討を踏まえ- 新谷和幸,吉岡浩司,胤森裕暢 九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 11巻1号№1頁- 2024年09月
  • 未来を拓く子どもを育む平和学習プログラム構築に向けた調査研究- 広島・長崎の社会科教師と関連施設職員へのインタビューデータの整理・分析を中心にー 胤森裕暢,新谷和幸 社会認識教育学研究 39巻39号11頁-20頁 2024年07月
  • 身近な問題として戦争を捉え平和への認識や態度を育む平和学習 -戦争を題材とする平和教育の課題解消をめざして- 新谷 和幸,小林 正平,胤森 裕暢 九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 10巻1号№13頁- 2024年01月
  • 理解型・説明型の知見を要領社会科の授業開発・改善に生かす方略 -なぜ疑問の対象・観点の転換に着目して- 新谷 和幸 全国社会科教育学会編『社会科研究』 99号1頁-12頁 2023年11月
  • 社会科ESDの基盤として相互依存概念を学ぶ授業の検討-小学校第3学年単元「おしい⁉広島カキ」を事例に- 新谷 和幸 日本教科教育学会誌 46巻2号35頁-48頁 2023年09月
  • 平和と安全保障を学習する公民的分野の実践的課題 ー教材と授業過程を中心にー 胤森裕暢,品川歩美,新谷和幸,森信吉 社会認識教育学研究 38巻38号1頁-10頁 2023年07月
  • 文化の違いから生じる多義性を活用し概念の意味拡張をめざす社会科概念学習ー責任概念に着目した単元「廣島・ヒロシマ・HIROSHIMA」を事例にー 新谷和幸 社会系教科教育学研究 34巻34号1頁-10頁 2022年12月
  • 主権者教育の基盤として人のつながりを学ぶ社会科授業-共同体概念と関係価値に着目して-—Social studies class to learn human connections as the basis of sovereign education: Focusing on the concept of community and the value of relationships 新谷, 和幸 九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 9巻1号No.7頁- 2022年10月31日
  • 教育学部,附属小・中学校,県教育委員会の協働研究体制づくりの実際と成果 木村国広,藤本登,平瀬正賢,前原由喜夫,倉田伸,新谷和幸,池田一幸,入江康介,稲吉伸一,渡辺賢一 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 21巻21号267頁-276頁 2022年08月
  • 中学校社会科公民的分野における「現代社会を捉える枠組み」に関する授業方法の検討-生徒が学びの意義を感じられるための基礎概念獲得の工夫- 新谷和幸 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 21号11頁-23頁 2022年08月
  • A Learning Process Model for Fostering Peace makers Using Security Studies: Based on a Class Utilizing the Security Dilemma 新谷和幸,吉岡浩司,胤森裕暢 The Joint Journal of the National Universities in Kyushu. Education and Humanities 11.1.№1- 2024/09
  • Formulating a Peace Learning Program for Future Generations: Analyzing Interviews with Social Studies Teachers and Staff in Hiroshima and Nagasaki TANEMORI Hironobu,NIIYA Kazuyuki 社会認識教育学研究 39.39.11-20 2024/07
  • Peace learning that views war as a familiar problem and raises awareness of peace.: Aiming to resolve the issue of peace studies on the theme of war. 新谷 和幸,小林 正平,胤森 裕暢 The Joint Journal of the National Universities in Kyushu. Education and Humanities 10.1.№13- 2024/01
  • 理解型・説明型の知見を要領社会科の授業開発・改善に生かす方略 -なぜ疑問の対象・観点の転換に着目して- 新谷 和幸 全国社会科教育学会編『社会科研究』 99.1-12 2023/11
  • 社会科ESDの基盤として相互依存概念を学ぶ授業の検討-小学校第3学年単元「おしい⁉広島カキ」を事例に- 新谷 和幸 日本教科教育学会誌 46.2.35-48 2023/09
  • Practical Issues in Social Studies (Civics) for Learning Peace and Security: Focusing on Teaching Materials and Class Processes TANEMORI Hironobu,SHINAGAWA Ayumi,NIIYA Kazuyuki,MORI Nobuyoshi 社会認識教育学研究 38.38.1-10 2023/07
  • Social Studies Class to Learn the Polysemy of Concepts:Unit "Hiroshima with Three Meanings" Focusing on the Concept of Responsibility/Sekinin NIIYA Kazuyuki 社会系教科教育学研究 34.34.1-10 2022/12
  • 主権者教育の基盤として人のつながりを学ぶ社会科授業-共同体概念と関係価値に着目して-—Social studies class to learn human connections as the basis of sovereign education: Focusing on the concept of community and the value of relationships 新谷, 和幸 九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 9.1.No.7- 2022/10/31
  • 教育学部,附属小・中学校,県教育委員会の協働研究体制づくりの実際と成果 木村国広,藤本登,平瀬正賢,前原由喜夫,倉田伸,新谷和幸,池田一幸,入江康介,稲吉伸一,渡辺賢一 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 21.21.267-276 2022/08
  • 中学校社会科公民的分野における「現代社会を捉える枠組み」に関する授業方法の検討-生徒が学びの意義を感じられるための基礎概念獲得の工夫- 新谷和幸 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 21.11-23 2022/08
MISC
  • 教科書・授業に対する教師の見方・考え方の転換と社会科で重要な内容的概念の獲得・活用 新谷和幸 教育科学社会科教育 明治図書 61巻12号122頁-125頁 2024年11月
  • わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第314回) 長崎県の巻 新谷和幸 教育科学社会科教育 明治図書 781号126頁-127頁 2024年04月
  • ICTで変わる社会科授業 日常使いにする授業デザインーICT活用への心と授業のアップデートー 新谷和幸 教育科学社会科教育 60巻767号4頁-9頁 2023年02月
  • 3年学校のまわり/学校のまわりには,どんなものがあるのだろうか 新谷和幸 「365日の全授業」DX小学校(パイロット版:デジタル書籍)明治図書 60頁-61頁 2022年02月
  • 定番資料とは一味違う!授業で使える秘)新資料 文章資料=私のおすすめベスト5ー「授業で使える」文章資料を見出す方法と具体例ー 新谷和幸 教育科学社会科教育 749号8頁-9頁 2021年08月
  • 学び残しゼロ!「3学期の授業」のポイント-既習の内容や学び方を生かす授業の構想 新谷 和幸 教育科学社会科教育 58巻732号4頁-7頁 2021年01月01日
  • 社会科における深い学びの実現とは-児童の学びを深めるための「概念の名辞」を探究する必要性- 新谷 和幸 教育科学社会科教育 57巻733号120頁-123頁 2020年05月
  • 1年の8割が決まる授業開き成功のポイント-子どもたちへの「学びに対する意味付け」の重要性- 新谷 和幸 教育科学社会科教育 732巻4号4頁-7頁 2020年04月
  • 概念「文化遺産」を通して身近な伝統文化を捉え直す学習-単元「和SHOCK!?」を事例に- 新谷 和幸 教育科学社会科教育 56巻724号58頁-61頁 2019年08月
  • 新聞掲示を活用した児童の「平和を学ぶ意欲」を育む学習プランと授業構成-新聞の同時閲覧性を生かした取り組み- 新谷和幸 平成30年度教育研究初等教育 教科等の独自性を生かした東雲がめざす授業の方向性 50頁-57頁 2019年05月
  • 新谷和幸 教育科学社会科教育 明治図書 61.12.122-125 2024/11
  • 新谷和幸 教育科学社会科教育 明治図書 781.126-127 2024/04
  • トクシュウ ICT × シャカイ ニチジョウ ズカイ ニ スル バメン ベツ カツヨウホウ ; ICT デ カワル シャカイカ ジュギョウ : ニチジョウ ズカイ ニ スル ジュギョウ デザイン 新谷和幸 教育科学社会科教育 60.767.4-9 2023/02
  • 新谷和幸 「365日の全授業」DX小学校(パイロット版:デジタル書籍)明治図書 60-61 2022/02
  • 新谷和幸 教育科学社会科教育 749.8-9 2021/08
  • トクシュウ マナビ ノコシ ゼロ! : キソガタメ ワーク&3ガッキ ジュギョウ プラン ; マナビ ノコシ ゼロ! 「 3ガッキ ノ ジュギョウ 」 ノ ポイント 新谷 和幸 教育科学社会科教育 58.732.4-7 2021/01/01
  • 新谷 和幸 教育科学社会科教育 57.733.120-123 2020/05
  • 新谷 和幸 教育科学社会科教育 732.4.4-7 2020/04
  • トクシュウ ジュギョウリョク UP ニ ヤクダツ! シャカイカ 「 シドウ スキル 」 ダイゼンシュウ ; ジュギョウ サイゼンセン シドウ スキル デ テンカイ ガ カワル! オススメ ジュギョウ モデル ショウガッコウ 新谷 和幸 教育科学社会科教育 56.724.58-61 2019/08
  • 新谷和幸 平成30年度教育研究初等教育 教科等の独自性を生かした東雲がめざす授業の方向性 50-57 2019/05
書籍等出版物 books
  • 子どもの心理と教育内容の論理を結びつけた社会科授業
    社会科の理念と授業を考える会,松岡靖,新谷和幸,福田喜彦,神野幸隆,大野木俊文
    風間書房
    2024年03月15日
    475992499X
  • 優れた社会科授業づくりハンドブック 型にはまらない多様な授業を創る
    全国社会科教育学会
    明治図書出版
    2022年09月04日
    4183778204
  • 『365日の全授業』DX 小学校社会
    木村 博一,新谷 和幸,小田 泰司,松岡 靖,福田 喜彦,神野 幸隆
    明治図書出版
    2022年07月15日
    418801427X
  • 社会科重要用語事典
    棚橋 健治,木村 博一
    明治図書出版
    2022年03月04日
    4183464307
  • 概念カテゴリー化学習の理論と実践:小学校社会科カリキュラム開発を視野に
    新谷和幸
    風間書房
    2022年01月31日
    4759924124
  • 初等社会科教育 (新・教職課程演習)
    唐木, 清志,永田, 忠道
    協同出版
    2021年06月08日
    4319003527
  • 板書&写真でよくわかる 365日の全授業 小学校社会 3年 令和2年度全面実施学習指導要領対応
    木村 博一,新谷 和幸
    明治図書出版
    2021年03月11日
    4184263135
  • 思考の流れ&教材研究にこだわる! 「わかる」社会科授業をどう創るか 個性のある授業デザイン (社会科授業サポートBOOKS)
    木村 博一
    明治図書出版
    2019年06月06日
    4183104211
  • アクティブ・ラーニングを位置づけた小学校社会科の授業プラン
    小原 友行
    明治図書出版
    2017年03月22日
    4182771168
  • 新 社会科授業づくりハンドブック 小学校編
    全国社会科教育学会
    明治図書出版
    2015年10月08日
    4181870138
  • 子どもの心理と教育内容の論理を結びつけた社会科授業
    社会科の理念と授業を考える会,松岡靖,新谷和幸,福田喜彦,神野幸隆,大野木俊文
    風間書房
    2024/03/15
    475992499X
  • 優れた社会科授業づくりハンドブック 型にはまらない多様な授業を創る
    全国社会科教育学会
    明治図書出版
    2022/09/04
    4183778204
  • 『365日の全授業』DX 小学校社会
    木村 博一,新谷 和幸,小田 泰司,松岡 靖,福田 喜彦,神野 幸隆
    明治図書出版
    2022/07/15
    418801427X
  • 社会科重要用語事典
    棚橋 健治,木村 博一
    明治図書出版
    2022/03/04
    4183464307
  • 概念カテゴリー化学習の理論と実践:小学校社会科カリキュラム開発を視野に
    新谷和幸
    風間書房
    2022/01/31
    4759924124
  • 初等社会科教育 (新・教職課程演習)
    唐木, 清志,永田, 忠道
    協同出版
    2021/06/08
    4319003527
  • 板書&写真でよくわかる 365日の全授業 小学校社会 3年 令和2年度全面実施学習指導要領対応
    木村 博一,新谷 和幸
    明治図書出版
    2021/03/11
    4184263135
  • 思考の流れ&教材研究にこだわる! 「わかる」社会科授業をどう創るか 個性のある授業デザイン (社会科授業サポートBOOKS)
    木村 博一
    明治図書出版
    2019/06/06
    4183104211
  • アクティブ・ラーニングを位置づけた小学校社会科の授業プラン
    小原 友行
    明治図書出版
    2017/03/22
    4182771168
  • 新 社会科授業づくりハンドブック 小学校編
    全国社会科教育学会
    明治図書出版
    2015/10/08
    4181870138
講演・口頭発表等 conference
  • 中学校社会科公民的分野における「現代社会を捉える枠組み」に関する授業方法の検討-生徒が学びの意義を感じるための基礎概念獲得時の工夫-
    新谷和幸
    全国社会科教育学会第71回全国研究大会
    2022年10月08日
    2022年10月08日
    2022年10月29日
  • 責任概念の多義性を学ぶ概念カテゴリー化学習ーグローバル社会や多文化共生社会の進展を見据えー
    新谷和幸
    社会系教科教育学会第33回全国研究発表大会
    2022年02月19日
    2022年02月19日
    2022年03月18日
  • ネットワーク構造に着目した小学校社会科情報単元の研究 -「情報ネットワーク社会探究学習」のモデル開発を中心に-
    新谷 和幸
    第69回全国社会科教育学会・第37回鳴門社会科教育学会合同研究大会(鳴門教育大学)
    2020年10月24日
    2020年10月24日
    2020年12月25日
  • 社会科授業の立ち位置から考える小学校平和教育実践ー社会に重要な概念の獲得・活用に着目してー
    新谷和幸
    ヒロシマピースグラント2023採択事業第3回へいわ教育カフェ-平和教育をどのように実践するか-
    2024年06月08日
  • 未来を拓く子どもを育む平和学習プログラム構築に向けた調査研究
    胤森裕暢,新谷和幸
    社会系教科教育学会第35回研究発表会
    2024年02月17日
  • 社会科教育における市民性教育の理論と具体
    新谷和幸
    授業デザイン研究会
    2022年08月28日
  • エネルギー環境教育の意義と課題 -小学校社会科授業を具体とした場合-
    新谷和幸
    九州地区エネルギー環境教育研修会
    2021年12月26日
  • 児童の学びを深めるための「概念の名辞」を探究する必要性 -「概念カテゴリー化学習」の授業構成理論を基に-
    新谷 和幸
    全国社会科教育学会第68回全国研究会(島根大学)フォラームⅡ
    2019年11月10日
  • 小学校社会科で概念の名辞を探究する「概念カテゴリー化学習」を行う意義-複雑な社会の見える化をうながす新たなストラテジー-
    新谷 和幸
    全国社会科教育学会第67回全国研究大会(山梨大学)フォーラムⅡ
    2018年10月21日
  • 児童の「学びを豊か」にするための社会科授業開発-グローバル時代をきりひらく資質・能力の育成に向けて-
    新谷 和幸
    社会系教科教育学会第29回研究発表大会(京都教育大学)
    2018年02月11日
  • 中学校社会科公民的分野における「現代社会を捉える枠組み」に関する授業方法の検討-生徒が学びの意義を感じるための基礎概念獲得時の工夫-
    新谷和幸
    全国社会科教育学会第71回全国研究大会
    2022/10/08
    2022/10/08
    2022/10/29
  • 責任概念の多義性を学ぶ概念カテゴリー化学習ーグローバル社会や多文化共生社会の進展を見据えー
    新谷和幸
    社会系教科教育学会第33回全国研究発表大会
    2022/02/19
    2022/02/19
    2022/03/18
  • ネットワーク構造に着目した小学校社会科情報単元の研究 -「情報ネットワーク社会探究学習」のモデル開発を中心に-
    新谷 和幸
    第69回全国社会科教育学会・第37回鳴門社会科教育学会合同研究大会(鳴門教育大学)
    2020/10/24
    2020/10/24
    2020/12/25
  • 社会科授業の立ち位置から考える小学校平和教育実践ー社会に重要な概念の獲得・活用に着目してー
    新谷和幸
    ヒロシマピースグラント2023採択事業第3回へいわ教育カフェ-平和教育をどのように実践するか-
    2024/06/08
  • 未来を拓く子どもを育む平和学習プログラム構築に向けた調査研究
    胤森裕暢,新谷和幸
    社会系教科教育学会第35回研究発表会
    2024/02/17
  • 社会科教育における市民性教育の理論と具体
    新谷和幸
    授業デザイン研究会
    2022/08/28
  • エネルギー環境教育の意義と課題 -小学校社会科授業を具体とした場合-
    新谷和幸
    九州地区エネルギー環境教育研修会
    2021/12/26
  • 児童の学びを深めるための「概念の名辞」を探究する必要性 -「概念カテゴリー化学習」の授業構成理論を基に-
    新谷 和幸
    全国社会科教育学会第68回全国研究会(島根大学)フォラームⅡ
    2019/11/10
  • 小学校社会科で概念の名辞を探究する「概念カテゴリー化学習」を行う意義-複雑な社会の見える化をうながす新たなストラテジー-
    新谷 和幸
    全国社会科教育学会第67回全国研究大会(山梨大学)フォーラムⅡ
    2018/10/21
  • 児童の「学びを豊か」にするための社会科授業開発-グローバル時代をきりひらく資質・能力の育成に向けて-
    新谷 和幸
    社会系教科教育学会第29回研究発表大会(京都教育大学)
    2018/02/11
担当経験のある項目 teaching experience 専門ゼミナール,初等授業観察研究,教育実施研究事後指導,社会科教育法1,社会科・公民科教育の理論と方法(初等),ゼミナールⅠ,社会科教育法2,初等社会科教育b(長崎大学),ゼミナールⅡ,小学校教育入門ゼミナール,初年次セミナー,初等社会,公民科教育,社会科・公民科教育の理論と方法(中等),初等社会科教育a,社会科教育法 公民分野,初等学習材集中研究,教職実践演習 専門ゼミナール,初等授業観察研究,教育実施研究事後指導,社会科教育法1,社会科・公民科教育の理論と方法(初等),ゼミナールⅠ,社会科教育法2,初等社会科教育b(長崎大学),ゼミナールⅡ,小学校教育入門ゼミナール,初年次セミナー,初等社会,公民科教育,社会科・公民科教育の理論と方法(中等),初等社会科教育a,社会科教育法 公民分野,初等学習材集中研究,教職実践演習
Works
競争的資金等の研究課題 research grants
特許 patents
社会貢献活動 social contribution
  • 教科の基盤としての生活科のあり方ー子どもの汎用的な資質・能力の基盤を育む生活科の役割ー
    講師,助言・指導 広島市立観音小学校 校内研究授業・協議会 2024年09月27日 -
  • 夏休み明けの授業を楽しむための社会科授業のネタ検討-教科書・副読本の主要教材を踏まえてー
    講師,助言・指導 広島市立観音小学校 校内研修会 2024年08月01日 -
  • 湯来町の特徴を生かした生活科・総合的な学習の時間の検討ー幼小中の連携・接続を生かすカリキュラム・授業を見据えー
    講師,助言・指導 広島市立湯来南小学校 校内研修会 2024年07月31日 -
  • 授業公開に向けた学習指導案のあり方ー学習指導案の意義と書き方を中心にー
    講師,助言・指導 広島市立観音小学校 校内研修会 2024年06月06日 -
  • 令和6年度第1回長崎市社会教育委員会議
    情報提供,その他 長崎市教育委員会 長崎市社会教育委員会会議 2024年05月28日 -
  • 夏までに育んでおきたい授業を行う上での基盤づくりーこれまでの研修内容のふりかえりも踏まえながらー
    講師,助言・指導 広島市立観音小学校 校内研究授業・協議会 2024年05月17日 -
  • 社会科の授業提案から考える全小理へ向けたメッセージー単元「新しい日本,平和な日本へ」を通してー
    講師,助言・指導 広島市立観音小学校 校内研究授業・協議会 2024年02月20日 -
  • 多様な視点で社会の在り方を考える子どもの育成
    助言・指導 長崎大学教育学部附属小学校 令和4年度長崎大学教育学部附属小学校研究発表会 2024年02月09日 -
  • 長崎県小社研の「研究主題」や「研究の重点」を踏まえた本時の授業についての検討-九小社研長崎大会に向けた研究授業として-
    助言・指導 長崎市南長崎小学校 長崎市小学校教育研究会(社会科3年部会) 2023年11月24日 -
  • 〇〇が関わり考え高め合う社会科授業ー授業改善の一歩がもたらす10倍の効果ー
    講師,助言・指導 広島市立湯来南小学校 令和5年度広島市授業改善実践研究校(社会科)公開研究会 2023年11月16日 -
  • 教科の基盤としての生活科のあり方ー子どもの汎用的な資質・能力の基盤を育む生活科の役割ー
    lecturer,advisor 広島市立観音小学校 校内研究授業・協議会 2024/09/27 -
  • 夏休み明けの授業を楽しむための社会科授業のネタ検討-教科書・副読本の主要教材を踏まえてー
    lecturer,advisor 広島市立観音小学校 校内研修会 2024/08/01 -
  • 湯来町の特徴を生かした生活科・総合的な学習の時間の検討ー幼小中の連携・接続を生かすカリキュラム・授業を見据えー
    lecturer,advisor 広島市立湯来南小学校 校内研修会 2024/07/31 -
  • 授業公開に向けた学習指導案のあり方ー学習指導案の意義と書き方を中心にー
    lecturer,advisor 広島市立観音小学校 校内研修会 2024/06/06 -
  • 令和6年度第1回長崎市社会教育委員会議
    informant,others 長崎市教育委員会 長崎市社会教育委員会会議 2024/05/28 -
  • 夏までに育んでおきたい授業を行う上での基盤づくりーこれまでの研修内容のふりかえりも踏まえながらー
    lecturer,advisor 広島市立観音小学校 校内研究授業・協議会 2024/05/17 -
  • 社会科の授業提案から考える全小理へ向けたメッセージー単元「新しい日本,平和な日本へ」を通してー
    lecturer,advisor 広島市立観音小学校 校内研究授業・協議会 2024/02/20 -
  • 多様な視点で社会の在り方を考える子どもの育成
    advisor 長崎大学教育学部附属小学校 令和4年度長崎大学教育学部附属小学校研究発表会 2024/02/09 -
  • 長崎県小社研の「研究主題」や「研究の重点」を踏まえた本時の授業についての検討-九小社研長崎大会に向けた研究授業として-
    advisor 長崎市南長崎小学校 長崎市小学校教育研究会(社会科3年部会) 2023/11/24 -
  • 〇〇が関わり考え高め合う社会科授業ー授業改善の一歩がもたらす10倍の効果ー
    lecturer,advisor 広島市立湯来南小学校 令和5年度広島市授業改善実践研究校(社会科)公開研究会 2023/11/16 -
メディア報道 media_coverage
  • 被爆79年長崎原爆の日 G7首脳ら不参加 平和宣言で核兵器廃絶訴え
    NBC長崎放送 Pint
    2024年08月
  • 学ぶ。西日本豪雨から明日へ-「想定外当たり前」広島大付東雲小が研究授業-
    中国新聞社 中国新聞朝刊 25面(地域)
    2018年11月18日
  • 「ゲン」テーマに創作劇-4年生きょう発表-
    中国新聞社 中国新聞朝刊 25面(地域)
    2018年02月17日
  • 未来への「責任」育む-うちのセンセイ@広島-
    読売新聞社 読売新聞朝刊 33面(地域)
    2017年12月07日
  • 戦争なき世界つくろう-行動の大切さ4年生学ぶ-
    中国新聞社 中国新聞朝刊 25面(地域)
    2017年11月19日
  • 伝説復活支援の象徴-樽募金精神 CARPという生き方宝磨き-
    中国新聞社 中国新聞朝刊 32面(社会)
    2017年
  • 平和な世界へ児童が原爆劇-絵本題材作者招き理解深める-
    中国新聞社 中国新聞朝刊
    2016年02月17日
  • 球団活用し街づくり-南区でカープフォーラム 市民の声援で選手後押し-
    毎日新聞社 毎日新聞朝刊
    2016年01月30日
  • カープの歩み創作劇に-被爆地の思い記事から学ぶ-
    中国新聞社 中国新聞朝刊
    2014年02月11日
  • 「カープ新聞」通し児童成長-日曜エッセー-
    中国新聞社 中国新聞朝刊 24面(広場)
    2006年04月23日
  • 被爆79年長崎原爆の日 G7首脳ら不参加 平和宣言で核兵器廃絶訴え
    NBC長崎放送 Pint
    2024/08
  • 学ぶ。西日本豪雨から明日へ-「想定外当たり前」広島大付東雲小が研究授業-
    中国新聞社 中国新聞朝刊 25面(地域)
    2018/11/18
  • 「ゲン」テーマに創作劇-4年生きょう発表-
    中国新聞社 中国新聞朝刊 25面(地域)
    2018/02/17
  • 未来への「責任」育む-うちのセンセイ@広島-
    読売新聞社 読売新聞朝刊 33面(地域)
    2017/12/07
  • 戦争なき世界つくろう-行動の大切さ4年生学ぶ-
    中国新聞社 中国新聞朝刊 25面(地域)
    2017/11/19
  • 伝説復活支援の象徴-樽募金精神 CARPという生き方宝磨き-
    中国新聞社 中国新聞朝刊 32面(社会)
    2017
  • 平和な世界へ児童が原爆劇-絵本題材作者招き理解深める-
    中国新聞社 中国新聞朝刊
    2016/02/17
  • 球団活用し街づくり-南区でカープフォーラム 市民の声援で選手後押し-
    毎日新聞社 毎日新聞朝刊
    2016/01/30
  • カープの歩み創作劇に-被爆地の思い記事から学ぶ-
    中国新聞社 中国新聞朝刊
    2014/02/11
  • 「カープ新聞」通し児童成長-日曜エッセー-
    中国新聞社 中国新聞朝刊 24面(広場)
    2006/04/23
学術貢献活動 academic_contribution
  • 全国社会科教育学会研究委員会地域連携プロジェクト
    パネル司会・セッションチェア等
    2024年10月13日 -
  • 全国社会科教育学会自由研究発表
    パネル司会・セッションチェア等 全国社会科教育学会
    2024年10月12日 -
  • 全国社会科教育学会自由研究発表
    パネル司会・セッションチェア等 全国社会科教育学会
    2023年11月19日 -
  • 「初等社会科の多様性と包摂」全国社会科教育学会全国研究大会課題発表
    パネル司会・セッションチェア等 全国社会科教育学会 第 70 回 全国研究大会
    2021年10月23日 -
  • 全国社会科教育学会研究委員会地域連携プロジェクト
    panel_chair_etc
    2024/10/13 -
  • 全国社会科教育学会自由研究発表
    panel_chair_etc 全国社会科教育学会
    2024/10/12 -
  • 全国社会科教育学会自由研究発表
    panel_chair_etc 全国社会科教育学会
    2023/11/19 -
  • 「初等社会科の多様性と包摂」全国社会科教育学会全国研究大会課題発表
    panel_chair_etc 全国社会科教育学会 第 70 回 全国研究大会
    2021/10/23 -
その他 etc

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