-
令和7年度第3回長崎市社会教育委員会議
情報提供,その他 長崎市教育委員会 長崎市社会教育委員会会議 2025年12月16日 -
-
今,なぜ「地域連携」を生かした教科横断型探究学習が必要なのか?-倉掛小実践から考える○○の未来-
講師,助言・指導 広島市立倉掛小学校 広島市特色ある授業実践研究校(地域連携)授業公開研究会 2025年12月02日 -
-
「自ら社会に関わろうとする子ども」を育む社会科カリキュラムマネジメントー単元「明治の新しい国づくり」での山口実践をもとにー
講師,助言・指導 長崎市小学校教育研究会社会科部 長崎市小学校教育研究会社会科部会授業研究会 2025年11月26日 -
-
科学の「面白さ」と「醍醐味」味わいながら子どもとともに追究できる授業のあり方ー単元「もののあたたまり方」を事例に-
講師,助言・指導 広島市立観音小学校 校内研究授業・協議会 2025年11月13日 -
-
「長崎県小社研の方向性」を踏まえた本単元における授業検討ー県小社大村大会・九州大会での研究発表を見据えー
講師,助言・指導 長崎県小学校教育研究会松浦支部 第4回社会科部会授業研修会 2025年10月31日 -
-
令和7年度第2回長崎市社会教育委員会議
情報提供,その他 長崎市教育委員会 長崎市社会教育委員会会議 2025年10月09日 -
-
「教師だからこそできる」子どもを育む見取りとは!? ー子どもが活躍できる学校・学級をめざしてー
講師 広島市立牛田小学校 校内研修会 2025年08月29日 -
-
教師の授業力・学級経営力を高める子どもの見取りとその手立て ー 子どもの記述内容の見取りも踏まえー
講師,助言・指導 広島市立湯来南小学校 2025年08月28日 -
-
倉掛の自然と歴史、人々の暮らしを学ぶ教科横断的な探究学習の授業検討ー第4学年単元「倉掛歴史探検隊」に対する指導・助言ー
講師,助言・指導 広島市立倉掛小学校 校内研修会 2025年08月27日 -
-
模擬授業を見て考え話しあうことで自らの授業スタイルを問い直す-教科書にある国語科教材を具体に-
講師 広島市立観音小学校 2025年度夏季教育研修会 2025年08月05日 -
-
令和7年度第3回長崎市社会教育委員会議
informant,others 長崎市教育委員会 長崎市社会教育委員会会議 2025/12/16 -
-
今,なぜ「地域連携」を生かした教科横断型探究学習が必要なのか?-倉掛小実践から考える○○の未来-
lecturer,advisor 広島市立倉掛小学校 広島市特色ある授業実践研究校(地域連携)授業公開研究会 2025/12/02 -
-
「自ら社会に関わろうとする子ども」を育む社会科カリキュラムマネジメントー単元「明治の新しい国づくり」での山口実践をもとにー
lecturer,advisor 長崎市小学校教育研究会社会科部 長崎市小学校教育研究会社会科部会授業研究会 2025/11/26 -
-
科学の「面白さ」と「醍醐味」味わいながら子どもとともに追究できる授業のあり方ー単元「もののあたたまり方」を事例に-
lecturer,advisor 広島市立観音小学校 校内研究授業・協議会 2025/11/13 -
-
「長崎県小社研の方向性」を踏まえた本単元における授業検討ー県小社大村大会・九州大会での研究発表を見据えー
lecturer,advisor 長崎県小学校教育研究会松浦支部 第4回社会科部会授業研修会 2025/10/31 -
-
情報提供, その他 長崎市教育委員会 長崎市社会教育委員会会議 2024年5月28日
informant,others 長崎市教育委員会 長崎市社会教育委員会会議 2025/10/09 -
-
「教師だからこそできる」子どもを育む見取りとは!? ー子どもが活躍できる学校・学級をめざしてー
lecturer 広島市立牛田小学校 校内研修会 2025/08/29 -
-
校内研修会
lecturer,advisor 広島市立湯来南小学校 2025/08/28 -
-
倉掛の自然と歴史、人々の暮らしを学ぶ教科横断的な探究学習の授業検討ー第4学年単元「倉掛歴史探検隊」に対する指導・助言ー
lecturer,advisor 広島市立倉掛小学校 校内研修会 2025/08/27 -
-
模擬授業を見て考え話しあうことで自らの授業スタイルを問い直す-教科書にある国語科教材を具体に-
lecturer 広島市立観音小学校 2025年度夏季教育研修会 2025/08/05 -