背景画像1
長崎大学 教員等総覧データベース教員等総覧データベース
長崎大学 教員等総覧データベースComprehensive Database of Researchers
究者詳細情報
最終更新日:2024年04月10日
Detail
last updated:2024/04/10
研究者顔写真
氏 名 name 山田 真子 /   YAMADA Masako
所属 department 人文社会科学域(教育学系) Institute of Humanities and Social Sciences(Education)
職名 official title
学位 degree 博士(教育学), 博士(教育学),
E-mail
研究キーワード research interests
研究分野 research research_areas 科学教育 Science education
学歴 education
経歴 experience
委員歴 committee memberships
  • 2020年07月
    大日本図書株式会社 出版物等 アドバイザー
  • 2017年09月
    日本科学教育学会 九州・沖縄支部 長崎県会長
  • 2017年08月
    日本理科教育学会 九州支部評議員
  • 2022年09月
    2022年10月
    長崎県教育庁義務教育課 令和4年度学力調査検討委員会委員
  • 2018年07月
    2022年06月
    日本科学教育学会 代議員
  • 2018年07月
    2022年06月
    日本科学教育学会 若手活性化委員会委員
  • 2019年09月
    2021年08月
    日本理科教育学会 理事(九州支部)
  • 2019年07月
    2021年06月
    日本理科教育学会 九州支部長
  • 2020年06月
    2021年03月
    長崎県教育庁義務教育課 令和2年度検証改善委員会委員
  • 2018年07月
    2020年06月
    日本科学教育学会 年会企画委員会委員
  • 2020/07
    大日本図書株式会社 出版物等 アドバイザー
  • 2017/09
    日本科学教育学会 九州・沖縄支部 長崎県会長
  • 2017/08
    日本理科教育学会 九州支部評議員
  • 2022/09
    2022/10
    長崎県教育庁義務教育課 令和4年度学力調査検討委員会委員
  • 2018/07
    2022/06
    日本科学教育学会 代議員
  • 2018/07
    2022/06
    日本科学教育学会 若手活性化委員会委員
  • 2019/09
    2021/08
    日本理科教育学会 理事(九州支部)
  • 2019/07
    2021/06
    日本理科教育学会 九州支部長
  • 2020/06
    2021/03
    長崎県教育庁義務教育課 令和2年度検証改善委員会委員
  • 2018/07
    2020/06
    日本科学教育学会 年会企画委員会委員
所属学協会 association memberships
受賞 awards
  • 2016年08月
    一般社団法人 日本科学教育学会 日本科学教育学会奨励賞
  • 2015年12月
    広島大学 広島大学エクセレント・スチューデント・スカラシップ
  • 2015年01月
    一般社団法人 日本生物教育学会 日本生物教育学会学会賞奨励賞
  • 2016年08月
    一般社団法人 日本科学教育学会 日本科学教育学会奨励賞
  • 2015年12月
    広島大学 広島大学エクセレント・スチューデント・スカラシップ
  • 2015年01月
    一般社団法人 日本生物教育学会 日本生物教育学会学会賞奨励賞
論文 papers
  • 小学校理科における虫眼鏡による集光についての学習に関する研究 山田真子,矢原萌々子 長崎大学教育学部紀要 9巻117頁-125頁 2023年03月
  • 生徒が主体的に学ぶ理科授業実践~見通しをもって観察、実験に取り組む手立ての検討~ 横平, 高樹,星野, 由雅,山田, 真子,大庭, 伸也,山田, 喜彦 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 21巻301頁-308頁 2022年08月01日
  • コロナ禍における「小学校理科」の授業実践報告—Practical Report on Science for Elementary School in COVID-19 Pandemic—Faculty of Education, Nagasaki University 林, 幹大,星野, 由雅,福山, 隆雄,大庭, 伸也,隅田, 祥光,工藤, 哲洋,山田, 真子 長崎大学教育学部紀要 = Bulletin of Faculty of Education, Nagasaki University, Combined Issue 8巻17頁-29頁 2022年03月01日
  • 個に働きかける一斉指導法による主体的な学びの実現~教科指導の中で機能する生徒指導の実践を通して~ 山口慎太郎,山田真子,星野由雅 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 20巻105頁-114頁 2021年08月
  • 理科授業の科学探究的アプローチによる言語活動の活性化と主体性の育成ー主体的・対話的で深い学びを目指してー 星野由雅,山田真子,福山隆雄,大庭伸也,隅田祥光,工藤哲洋,林 幹大,才木崇史,松本 拓,前田勝弘,山田仁子,和泉栄二 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 20巻217頁-226頁 2021年08月
  • 小学校算数科における小型コンピュータボードを用いたプログラミング教育に関する教職志望学生用教材の開発 野崎晃由,川崎弘太郎,倉田伸,杉野本勇気,山田真子,江頭徹 長崎大学教育学部紀要 7巻71頁-76頁 2021年03月
  • 実習生の意識調査から見た教育実習の現状と課題 藤本 登,松元 浩一,山田 真子,牧野 一穂,河合 史菜,藤井 佑介 長崎大学教育学部教育実践研究紀要, 17, pp.117-126; 2018 17巻117頁-126頁 2018年03月
  • 木下竹次の合科学習における理科に関する理論 : 教科横断的な教育の視点から 山田 真子 長崎大学教育学部紀要 = Bulletin of Faculty of Education, Nagasaki University 4巻187頁-195頁 2018年02月
  • 広島高等師範学校附属小学校の低学年における理科に関わる学習 : 明治44年から大正8年までを中心に 山田 真子 広島大学大学院教育学研究科紀要. 第二部, 文化教育開発関連領域 65号29頁-36頁 2016年12月
  • Nature Studyがわが国における小学校低学年の理科に与えた影響:―大正期の成城小学校の事例― 山田 真子,磯﨑 哲夫 理科教育学研究 57巻2号143頁-154頁 2016年11月
  • A study on learning about light condensing with a magnifying lens in elementary school science 山田真子,矢原萌々子 長崎大学教育学部紀要 9.117-125 2023/03
  • 生徒が主体的に学ぶ理科授業実践~見通しをもって観察、実験に取り組む手立ての検討~ 横平, 高樹,星野, 由雅,山田, 真子,大庭, 伸也,山田, 喜彦 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 21.301-308 2022/08/01
  • コロナ禍における「小学校理科」の授業実践報告—Practical Report on Science for Elementary School in COVID-19 Pandemic—Faculty of Education, Nagasaki University 林, 幹大,星野, 由雅,福山, 隆雄,大庭, 伸也,隅田, 祥光,工藤, 哲洋,山田, 真子 長崎大学教育学部紀要 = Bulletin of Faculty of Education, Nagasaki University, Combined Issue 8.17-29 2022/03/01
  • 個に働きかける一斉指導法による主体的な学びの実現~教科指導の中で機能する生徒指導の実践を通して~ 山口慎太郎,山田真子,星野由雅 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 20.105-114 2021/08
  • 理科授業の科学探究的アプローチによる言語活動の活性化と主体性の育成ー主体的・対話的で深い学びを目指してー 星野由雅,山田真子,福山隆雄,大庭伸也,隅田祥光,工藤哲洋,林 幹大,才木崇史,松本 拓,前田勝弘,山田仁子,和泉栄二 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 20.217-226 2021/08
  • 小学校算数科における小型コンピュータボードを用いたプログラミング教育に関する教職志望学生用教材の開発 野崎晃由,川崎弘太郎,倉田伸,杉野本勇気,山田真子,江頭徹 長崎大学教育学部紀要 7.71-76 2021/03
  • 実習生の意識調査から見た教育実習の現状と課題 藤本 登,松元 浩一,山田 真子,牧野 一穂,河合 史菜,藤井 佑介 長崎大学教育学部教育実践研究紀要, 17, pp.117-126; 2018 17.117-126 2018/03
  • Theory on science as a part of 'Integrated Learning' by Takeji Kinoshita: From a perspective of cross-curricular education Masako YAMADA 長崎大学教育学部紀要 = Bulletin of Faculty of Education, Nagasaki University 4.187-195 2018/02
  • Rika (School Science) in Lower Grades at the Elementary School Attached to Hiroshima Higher Normal School : Analysis of Records from 1911 to 1919 Masako YAMADA 広島大学大学院教育学研究科紀要. 第二部, 文化教育開発関連領域 65.29-36 2016/12
  • The Influence of American Nature Study into 'Rika' (School Science) in Lower Grades of Elementary Schools in Japan: A Case Study of Seijo Elementary School in the Taisho Era Masako YAMADA,Tetsuo ISOZAKI Journal of Research in Science Education 57.2.143-154 2016/11
MISC
  • 塩野直道の国民学校理数科に対する思想に関する研究:現代の教科等横断的な学習の視点から 山田真子 日本理科教育学会全国大会発表論文集 20号352頁- 2022年09月
  • 科学探究的アプローチによる理科授業デザイン開発(2) 星野由雅,山田真子,福山隆雄,大庭伸也,隅田祥光,工藤哲洋,林幹大,才木崇史,松本拓,前田勝弘 日本理科教育学会全国大会発表論文集(Web) 20号 2022年
  • 国民学校の理数科理科の教科書に関する研究:教科等横断的な視点から 山田真子 日本科学教育学会年会論文集 43巻612頁-613頁 2019年08月
  • 「理科の見方・考え方」が鍛えられる授業とは 山田 真子 学校教育 1212号14頁-21頁 2018年08月
  • 戦時下の中学校の理数科理科「物象」に関する研究:教科等横断的な視点から 山田 真子 日本科学教育学会年会論文集 42巻403頁-404頁 2018年08月
  • 中等学校令期における中学校の理数科に関する研究:教科等横断的な視点から 山田 真子 日本理科教育学会全国大会要項 2018年08月
  • 高等学校「生物」におけるアラレタマキビとイシダタミのすみわけ行動の教材化 本木 和幸,山田 真子,大庭 伸也 生物教育 102nd巻 2018年
  • 国民学校令の理数科理科の理論に関する研究:教科横断的な教育の視点から 山田 真子 日本科学教育学会研究会研究報告 32巻2号37頁-40頁 2017年11月
  • 木下竹次の合科学習における理科についての考え:―教科横断的な教育の視点から― 山田 真子 日本科学教育学会年会論文集 41巻0号229頁-230頁 2017年08月
  • 長崎における小学校理科専科制の実態と課題 山田 真子,仙波 彩奈,山路 裕昭 日本理科教育学会全国大会要項 2017年08月
  • 山田真子 日本理科教育学会全国大会発表論文集 20.352- 2022/09
  • 星野由雅,山田真子,福山隆雄,大庭伸也,隅田祥光,工藤哲洋,林幹大,才木崇史,松本拓,前田勝弘 日本理科教育学会全国大会発表論文集(Web) 20. 2022
  • A Study on Risuka-Rika (School Science) Textbooks in Kokumin-Gakko (Elementary School): From a Perspective of Cross-Curricular Education YAMADA Masako 日本科学教育学会年会論文集 43.612-613 2019/08
  • 山田 真子 学校教育 1212.14-21 2018/08
  • A study on ‘Bussyo’ as a part of ‘Risuka-Rika’ in secondary school during World War Ⅱ: From a perspective of cross-curricular education Masako YAMADA 日本科学教育学会年会論文集 42.403-404 2018/08
  • 山田 真子 日本理科教育学会全国大会要項 2018/08
  • 本木 和幸,山田 真子,大庭 伸也 生物教育 102nd. 2018
  • A Study on Theory of Risuka-Rika (School Science) by Kokumin-Gakko-Rei:From a Perspective of Cross-Curricular Education Masako YAMADA JSSE Research Report 32.2.37-40 2017/11
  • Ideas about science as a part of 'Integrated Learning' by Takeji Kinoshita:From a perspective of cross-curricular education YAMADA Masako Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 41.0.229-230 2017/08
  • 山田 真子,仙波 彩奈,山路 裕昭 日本理科教育学会全国大会要項 2017/08
書籍等出版物 books
  • 新・教職課程演習 第14巻 初等理科教育
    片平克弘,木下博義編著
    協同出版
    2021年12月
    9784319003556
  • 新・教職課程演習 第20巻 中等理科教育
    山本容子,松浦拓也編著
    協同出版
    2021年12月
    9784319003617
  • 教師教育講座 第15巻 中等理科教育 改訂版
    磯﨑哲夫編著
    協同出版
    2020年04月
    9784319106851
  • 初等理科教育法 : 先生を目指す人と若い先生のために
    磯﨑哲夫編著
    学校図書
    2020年03月
    9784762502408
  • 教師教育講座 第15巻 中等理科教育
    磯﨑哲夫編著
    協同出版
    2014年10月
    9784319106851
  • 新・教職課程演習 第14巻 初等理科教育
    片平克弘,木下博義編著
    協同出版
    2021/12
    9784319003556
  • 新・教職課程演習 第20巻 中等理科教育
    山本容子,松浦拓也編著
    協同出版
    2021/12
    9784319003617
  • 教師教育講座 第15巻 中等理科教育 改訂版
    磯﨑哲夫編著
    協同出版
    2020/04
    9784319106851
  • 初等理科教育法 : 先生を目指す人と若い先生のために
    磯﨑哲夫編著
    学校図書
    2020/03
    9784762502408
  • 教師教育講座 第15巻 中等理科教育
    磯﨑哲夫編著
    協同出版
    2014/10
    9784319106851
講演・口頭発表等 conference
  • 塩野直道の国民学校理数科に対する思想に関する研究:現代の教科等横断的な学習の視点から
    山田真子
    日本理科教育学会第72回全国大会
    2022年09月25日
    2022年09月24日
    2022年09月25日
  • どうする?これからの日本理科教育学会ー若手研究者からの提言ー
    出口明子,久坂哲也,雲財寛,佐々木智謙,原田勇希,山田真子,渡辺理文
    日本理科教育学会第70回全国大会
    2020年08月22日
    2020年08月22日
    2020年08月23日
  • 国民学校の理数科理科の教科書に関する研究:教科等横断的な視点から
    山田真子
    日本科学教育学会第43回年会
    2019年08月25日
    2019年08月23日
    2019年08月25日
  • 戦時下の中学校の理数科理科「物象」に関する研究:教科等横断的な視点から
    山田 真子
    日本科学教育学会第42回年会
    2018年08月19日
  • 中等学校令期における中学校の理数科に関する研究:教科等横断的な視点から
    山田 真子
    日本理科教育学会第68回全国大会
    2018年08月05日
  • 高等学校「生物」におけるアラレタマキビとイシダタミのすみわけ行動の教材化
    本木 和幸,山田 真子,大庭 伸也
    日本生物教育学会第102回全国大会
    2018年01月06日
  • 国民学校令の理数科理科の理論に関する研究:教科横断的な教育の視点から
    山田 真子
    日本科学教育学会研究会
    2017年11月18日
  • 木下竹次の合科学習における理科についての考え ―教科横断的な教育の視点から―
    山田 真子
    日本科学教育学会年会
    2017年08月29日
  • 長崎における小学校理科専科制の実態と課題
    山田 真子,仙波 彩奈,山路 裕昭
    日本理科教育学会第67回全国大会
    2017年08月06日
  • 広島高等師範学校附属小学校の低学年における玩具による理科教育の特色
    山田 真子
    平成28年度第2回日本科学教育学会研究会(九州・沖縄支部開催)
    2016年12月03日
  • 塩野直道の国民学校理数科に対する思想に関する研究:現代の教科等横断的な学習の視点から
    山田真子
    日本理科教育学会第72回全国大会
    2022/09/25
    2022/09/24
    2022/09/25
  • どうする?これからの日本理科教育学会ー若手研究者からの提言ー
    出口明子,久坂哲也,雲財寛,佐々木智謙,原田勇希,山田真子,渡辺理文
    日本理科教育学会第70回全国大会
    2020/08/22
    2020/08/22
    2020/08/23
  • A Study on Risuka-Rika (School Science) Textbooks in Kokumin-Gakko (Elementary School): From a Perspective of Cross-Curricular Education
    YAMADA Masako
    日本科学教育学会第43回年会
    2019/08/25
    2019/08/23
    2019/08/25
  • A study on ‘Bussyo’ as a part of ‘Risuka-Rika’ in secondary school during World War Ⅱ: From a perspective of cross-curricular education
    Masako YAMADA
    日本科学教育学会第42回年会
    2018/08/19
  • 中等学校令期における中学校の理数科に関する研究:教科等横断的な視点から
    山田 真子
    日本理科教育学会第68回全国大会
    2018/08/05
  • 高等学校「生物」におけるアラレタマキビとイシダタミのすみわけ行動の教材化
    本木 和幸,山田 真子,大庭 伸也
    日本生物教育学会第102回全国大会
    2018/01/06
  • 国民学校令の理数科理科の理論に関する研究:教科横断的な教育の視点から
    山田 真子
    日本科学教育学会研究会
    2017/11/18
  • 木下竹次の合科学習における理科についての考え ―教科横断的な教育の視点から―
    山田 真子
    日本科学教育学会年会
    2017/08/29
  • 長崎における小学校理科専科制の実態と課題
    山田 真子,仙波 彩奈,山路 裕昭
    日本理科教育学会第67回全国大会
    2017/08/06
  • 広島高等師範学校附属小学校の低学年における玩具による理科教育の特色
    山田 真子
    平成28年度第2回日本科学教育学会研究会(九州・沖縄支部開催)
    2016/12/03
担当経験のある項目 teaching experience 専門ゼミナール[理科],ゼミナールⅠ[理科],ゼミナールⅡ[理科],卒業論文[理科],初等理科教育,小学校理科,中等理科教育Ⅱ,教育実地研究・事後指導(中学校)[理科],授業デザイン演習,理科教育課程と指導計画(中等),理科授業設計(中等),初年次セミナー(教育),教育実地研究・事後指導(小学校),学校教育実践研究1,学校教育実践研究2,学校教育実践研究3,学校教育実践研究4,教職実践演習,中等理科教育Ⅰ 専門ゼミナール[理科],ゼミナールⅠ[理科],ゼミナールⅡ[理科],卒業論文[理科],初等理科教育,小学校理科,中等理科教育Ⅱ,教育実地研究・事後指導(中学校)[理科],授業デザイン演習,理科教育課程と指導計画(中等),理科授業設計(中等),初年次セミナー(教育),教育実地研究・事後指導(小学校),学校教育実践研究1,学校教育実践研究2,学校教育実践研究3,学校教育実践研究4,Seminar on Teaching Practicum,Teaching Science in Secondary Schools I
Works
競争的資金等の研究課題 research grants
  • 中学校における理科と他教科等との内容の関連や横断を図るための方法の検討
    日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究
    2022年04月 - 2025年03月 研究代表者
  • 科学探究的アプローチによる理科授業デザイン開発
    日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
    2021年04月 - 2024年03月 研究分担者
  • 小学校における理科と算数との内容の関連付けや横断を図るための方法の検討
    日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究
    2020年04月 - 2022年03月 研究代表者
  • 中学校における理科と他教科等との内容の関連や横断を図るための方法の検討
    日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究
    2022/04 - 2025/03 principal_investigator
  • Design development of science classes using a science-exploring approach
    Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    2021/04 - 2024/03 coinvestigator
  • 小学校における理科と算数との内容の関連付けや横断を図るための方法の検討
    日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究
    2020/04 - 2022/03 principal_investigator
特許 patents
社会貢献活動 social contribution
  • 講義「科学的に探究する資質・能力を育む授業づくり」
    講師 長崎県教育センター 研修講座 2022年09月28日 -
  • 講義「科学的に探究する資質・能力を育む授業づくり」
    講師 長崎県教育センター 研修講座 2020年10月01日 -
  • 講義「科学的に探究する資質・能力を育む授業づくり」
    講師 長崎県教育センター 研修講座 2019年09月26日 -
  • 講義「科学的に探究する資質・能力を育む授業づくり」
    講師 長崎県教育センター 研修講座 2018年10月12日 -
  • 講義「科学的に探究する資質・能力を育む授業づくり」
    lecturer 長崎県教育センター 研修講座 2022/09/28 -
  • 講義「科学的に探究する資質・能力を育む授業づくり」
    lecturer 長崎県教育センター 研修講座 2020/10/01 -
  • 講義「科学的に探究する資質・能力を育む授業づくり」
    lecturer 長崎県教育センター 研修講座 2019/09/26 -
  • 講義「科学的に探究する資質・能力を育む授業づくり」
    lecturer 長崎県教育センター 研修講座 2018/10/12 -
メディア報道 media_coverage
学術貢献活動 academic_contribution
その他 etc

トップへ