講演・口頭発表等 |
conference |
-
幼小接続(架け橋)カリキュラムの編成に必要な視点とは :遊び中心園における6年間の取組と保護者不安の変化に着目して
森野美央,高田敏彦,小林真実,清水洋子,森 奈津子,森田 遥,濵田奈々,古野祐一,才木崇史,宇野将武,板山千佳,林 龍一郎,小畑晃一
教育実践研究フォーラムin長崎大学
2023年
-
遊び中心の園で育まれた力と小学校入学後の学習態度や学力との関連 :遊び中心の保育に対する保護者の不安をふまえた検討
森野美央,室野亜津子,小林真実,清水洋子,森 奈津子,森田 遥,濵田奈々,古野祐一,吉田公悦,石司絵里,林 龍一郎,中村慧亮,菅 彩伽
教育実践研究フォーラムin長崎大学
2022年
-
集団場面における外在的情動調整 :年長時と小1時を比較して【話題提供】
森野美央
日本発達心理学会第32回大会 「会員企画RT:子どもの情動的コンピテンスの発達」
2021年
-
遊び中心園における好奇心の育ちと幼小接続 :年少時から小学校1年時までの追跡調査
森野美央,室野亜津子,稲吉幸恵,清水洋子,小林真実,森奈津子,森田 遥
教育実践研究フォーラムin長崎大学
2021年
-
幼小接続期における夢中になる遊びや活動の変化 :遊び中心園出身児の保護者による報告をもとに
森野美央,室野亜津子,稲吉幸恵,峯 教子,森奈津子,小林真実,清水洋子
教育実践研究フォーラムin長崎大学
2020年
-
Teachers’ Support to the Development of Emotion Regulation: To Enable Smooth Transition from Kindergarten to Elementary School Education
Miwo MORINO
20th Annual Conference of PECERA
2019年
-
遊び中心の園で育まれた力は小学校授業で「役に立たない」のか:保護者の不安をふまえた幼小接続期における実践
森野美央,林 寛,稲吉幸恵,立川亜美,清水洋子
教育実践研究フォーラム in 長崎大学
2019年
-
遊び中心の園での子どもの育ちと幼小接続:保護者は卒園前の我が子の育ちをどのように捉えているのか
森野美央,林 寛,山口千春,稲吉幸恵,立川亜美,前原由喜夫,吉田ゆり
教育実践研究フォーラム in 長崎大学
2018年
-
幼児期における情動調整と言葉の発達:保育者の援助に焦点をあてて
森野美央,加藤孝士
日本保育学会第71回大会
2018年
-
Teachers’ Support to the Development of Emotion Regulation: A Case Study of 3-year-old Children at Kindergarten
Miwo MORINO
31st International Congress of Psychology
2016年
-
幼小接続(架け橋)カリキュラムの編成に必要な視点とは :遊び中心園における6年間の取組と保護者不安の変化に着目して
森野美央,高田敏彦,小林真実,清水洋子,森 奈津子,森田 遥,濵田奈々,古野祐一,才木崇史,宇野将武,板山千佳,林 龍一郎,小畑晃一
教育実践研究フォーラムin長崎大学
2023
-
遊び中心の園で育まれた力と小学校入学後の学習態度や学力との関連 :遊び中心の保育に対する保護者の不安をふまえた検討
森野美央,室野亜津子,小林真実,清水洋子,森 奈津子,森田 遥,濵田奈々,古野祐一,吉田公悦,石司絵里,林 龍一郎,中村慧亮,菅 彩伽
教育実践研究フォーラムin長崎大学
2022
-
集団場面における外在的情動調整 :年長時と小1時を比較して【話題提供】
森野美央
日本発達心理学会第32回大会 「会員企画RT:子どもの情動的コンピテンスの発達」
2021
-
遊び中心園における好奇心の育ちと幼小接続 :年少時から小学校1年時までの追跡調査
森野美央,室野亜津子,稲吉幸恵,清水洋子,小林真実,森奈津子,森田 遥
教育実践研究フォーラムin長崎大学
2021
-
幼小接続期における夢中になる遊びや活動の変化 :遊び中心園出身児の保護者による報告をもとに
森野美央,室野亜津子,稲吉幸恵,峯 教子,森奈津子,小林真実,清水洋子
教育実践研究フォーラムin長崎大学
2020
-
Teachers’ Support to the Development of Emotion Regulation: To Enable Smooth Transition from Kindergarten to Elementary School Education
Miwo MORINO
20th Annual Conference of PECERA
2019
-
遊び中心の園で育まれた力は小学校授業で「役に立たない」のか:保護者の不安をふまえた幼小接続期における実践
森野美央,林 寛,稲吉幸恵,立川亜美,清水洋子
教育実践研究フォーラム in 長崎大学
2019
-
遊び中心の園での子どもの育ちと幼小接続:保護者は卒園前の我が子の育ちをどのように捉えているのか
森野美央,林 寛,山口千春,稲吉幸恵,立川亜美,前原由喜夫,吉田ゆり
教育実践研究フォーラム in 長崎大学
2018
-
幼児期における情動調整と言葉の発達:保育者の援助に焦点をあてて
森野美央,加藤孝士
日本保育学会第71回大会
2018
-
Teachers’ Support to the Development of Emotion Regulation: A Case Study of 3-year-old Children at Kindergarten
Miwo MORINO
31st International Congress of Psychology
2016
|