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長崎大学 教員等総覧データベース教員等総覧データベース
長崎大学 教員等総覧データベースComprehensive Database of Researchers
究者詳細情報
最終更新日:2024年06月25日
Detail
last updated:2024/06/25
研究者顔写真
氏 名 name 湯 立 / とう りつ Tang Li
所属 department 人文社会科学域(教育学系) Institute of Humanities and Social Sciences(Education)
職名 official title 助教 Assistant Professor
学位 degree
E-mail
ホームページ https://li-tang.weebly.com/
研究キーワード research interests 動機づけ,自己制御 motivation,自己制御
研究分野 research research_areas 教育心理学 Educational psychology
学歴 education
  • 2015年04月
    2020年03月
    筑波大学 人間総合科学研究科
  • 2013年04月
    2015年03月
    筑波大学 人間総合科学研究科
  • 2015/04
    2020/03
    University of Tsukuba Graduate School of Comprehensive Human Sciences
  • 2013/04
    2015/03
    University of Tsukuba Graduate School of Comprehensive Human Sciences
経歴 experience
  • 2024年04月
    長崎大学 人文社会科学域(教育学系) 助教
  • 2021年07月
    2024年03月
    東京成徳大学 応用心理学部 臨床心理学科 助教
  • 2023年04月
    2023年08月
    東京学芸大学 非常勤講師
  • 2020年04月
    2022年03月
    茨城県県立結城第二高等学校 非常勤講師
  • 2019年12月
    2021年06月
    筑波大学 人間系 特任助教
  • 2024/04
    Nagasaki University Institute of Humanities and Social Sciences (Faculty of Education) Assistant Professor
  • 2021/07
    2024/03
    Tokyo Seitoku University Faculty of Applied Psychology Department of Clinical Psychology Assistant Professor
  • 2023/04
    2023/08
    Tokyo Gakugei University 非常勤講師
  • 2020/04
    2022/03
    茨城県県立結城第二高等学校 非常勤講師
  • 2019/12
    2021/06
    University of Tsukuba Faculty of Human Sciences 特任助教
委員歴 committee memberships
所属学協会 association memberships 日本心理学会,日本教育心理学会,日本パーソナリティ心理学会,The Society for Personality and Social Psychology 日本心理学会,日本教育心理学会,日本パーソナリティ心理学会,The Society for Personality and Social Psychology
受賞 awards
  • 2020年09月
    日本心理学会第84回大会学術大会優秀発表賞
  • 2019年09月
    日本教育心理学会2018年度優秀論文賞(共同)
  • 2018年09月
    日本心理学会第82回大会学術大会優秀発表賞(共同)
  • 2020年09月
    日本心理学会第84回大会学術大会優秀発表賞
  • 2019年09月
    日本教育心理学会2018年度優秀論文賞(共同)
  • 2018年09月
    日本心理学会第82回大会学術大会優秀発表賞(共同)
論文 papers
  • Mental Contrasting Strategies Promote the Pursuit of Difficult Goals: Japanese Cultural Context Miki Toyama,Masato Nagamine,Li Tang Personality and Social Psychology Bulletin 2024年05月10日
  • Episodic Future Thinking Reduces Delay Discounting of Gains and Losses: The Role of Regulatory Focus Li Tang,Miki Toyama Japanese Psychological Research 66巻2号210頁-224頁 2024年02月16日
  • The Effect of Episodic Future Thinking on Learning Intention: Focusing on English Learning Goal‐Relevant Future Thinking in University Students Akira Asayama,Masato Nagamine,Ryo Kainuma,Li Tang,Shuhei Miwa,Miki Toyama Japanese Psychological Research 66巻2号195頁-209頁 2024年01月10日
  • Goal Length (Short or Long Term) Interacts with Goal Scheduling Strategy (Clock Time or Event Time) for Optimal Achievement Masato Nagamine,Li Tang,Shuhei Miwa,Ryo Kainuma,Miki Toyama Perceptual and Motor Skills 131巻1号293頁-310頁 2023年12月16日
  • 有用性を考えることで動機づけや学習方略は変わるのか―社会人を対象とした web 実験による検討― 三和秀平,湯立,海沼亮,浅山慧,外山美樹 教育テスト研究センター年報 8号41頁-43頁 2023年08月
  • 時間的ランドマークは現在自己と未来自己間のつながりを弱めるのか―学業領域における理想自己と義務自己を比較して― 湯立,海沼亮,浅山慧,三和秀平,外山 美樹 教育テスト研究センター年報 8号47頁-49頁 2023年08月
  • 学習目標に関するエピソード的未来思考と意味的未来思考の比較―学習意図を従属変数として― 浅山慧,湯立,海沼亮,三和秀平,外山美樹 教育テスト研究センター年報 8号53頁-55頁 2023年08月
  • Can persistence improve creativity? The effects of implicit beliefs about creativity on creative performance. Miki Toyama,Masato Nagamine,Akira Asayama,Li Tang,Shuhei Miwa,Ryo Kainuma Psychology of Aesthetics, Creativity, and the Arts 2023年05月18日
  • 自己統制の行使は創造性を高めるのか―特性的接近動機を調整変数として― 湯立,三和秀平,海沼亮,長峯聖人,浅山慧,外山美樹 教育テスト研究センター年報 7号1頁-10頁 2022年07月
  • 知識の介入は創造性を高めるのか?―高校生を対象として― 外山美樹,湯立 教育テスト研究センター年報 7号37頁-40頁 2022年07月
  • Mental Contrasting Strategies Promote the Pursuit of Difficult Goals: Japanese Cultural Context Miki Toyama,Masato Nagamine,Li Tang Personality and Social Psychology Bulletin 2024/05/10
  • Episodic Future Thinking Reduces Delay Discounting of Gains and Losses: The Role of Regulatory Focus Li Tang,Miki Toyama Japanese Psychological Research 66.2.210-224 2024/02/16
  • The Effect of Episodic Future Thinking on Learning Intention: Focusing on English Learning Goal‐Relevant Future Thinking in University Students Akira Asayama,Masato Nagamine,Ryo Kainuma,Li Tang,Shuhei Miwa,Miki Toyama Japanese Psychological Research 66.2.195-209 2024/01/10
  • Goal Length (Short or Long Term) Interacts with Goal Scheduling Strategy (Clock Time or Event Time) for Optimal Achievement Masato Nagamine,Li Tang,Shuhei Miwa,Ryo Kainuma,Miki Toyama Perceptual and Motor Skills 131.1.293-310 2023/12/16
  • 有用性を考えることで動機づけや学習方略は変わるのか―社会人を対象とした web 実験による検討― 三和秀平,湯立,海沼亮,浅山慧,外山美樹 教育テスト研究センター年報 8.41-43 2023/08
  • 時間的ランドマークは現在自己と未来自己間のつながりを弱めるのか―学業領域における理想自己と義務自己を比較して― 湯立,海沼亮,浅山慧,三和秀平,外山 美樹 教育テスト研究センター年報 8.47-49 2023/08
  • 学習目標に関するエピソード的未来思考と意味的未来思考の比較―学習意図を従属変数として― 浅山慧,湯立,海沼亮,三和秀平,外山美樹 教育テスト研究センター年報 8.53-55 2023/08
  • Can persistence improve creativity? The effects of implicit beliefs about creativity on creative performance. Miki Toyama,Masato Nagamine,Akira Asayama,Li Tang,Shuhei Miwa,Ryo Kainuma Psychology of Aesthetics, Creativity, and the Arts 2023/05/18
  • 自己統制の行使は創造性を高めるのか―特性的接近動機を調整変数として― 湯立,三和秀平,海沼亮,長峯聖人,浅山慧,外山美樹 教育テスト研究センター年報 7.1-10 2022/07
  • 知識の介入は創造性を高めるのか?―高校生を対象として― 外山美樹,湯立 教育テスト研究センター年報 7.37-40 2022/07
MISC
書籍等出版物 books
講演・口頭発表等 conference
担当経験のある項目 teaching experience
Works
競争的資金等の研究課題 research grants
  • 動機づけ調整を促す学習支援の検討:メタ動機づけの観点から
    日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究
    2023年04月 - 2026年03月
  • 動機づけ調整を促す学習支援の検討:メタ動機づけの観点から
    日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究
    2023/04 - 2026/03
特許 patents
社会貢献活動 social contribution
メディア報道 media_coverage
学術貢献活動 academic_contribution
その他 etc

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