| 講演・口頭発表等 |
conference |
-
橋をめぐる「探究的な学び」の創造ー教育・工学情報系学生と、小学生が一緒に楽しみ気づき考える「橋育」(きょういく)ー
鈴木慶子,全炳徳,山口浩平,松田浩
第23回JACICkennkyuu助成事業成果報告会
2025年11月14日
2025年11月14日
2025年11月14日
-
小学校・教科に関する専門的事項に関する科目「小学校書写」を通した教員養成ー指導内容に関する批判的検討をふまえてー
鈴木慶子
日本教師教育学会第35会大会(宇都宮)
2025年09月20日
2025年09月20日
2025年09月21日
-
諫早の眼鏡橋を起点とした「探究的な学び」の創造ー2024「橋物語Ⅰ」から2025「橋物語Ⅱ」へー
朝長桜,山口祐布子,池田美月,森山美玲,鈴木慶子,全炳徳,松田浩
2025(令和7)年度土木学会全国大会
2025年09月11日
2025年09月10日
2025年09月12日
-
国語科に位置づく書写指導の現状と問題点ーアンケート結果の解釈を踏まえた問いー
鈴木慶子
全国大学国語教育学会 第148回大会(三重)
2025年06月29日
2025年06月28日
2025年06月29日
-
橋をめぐる「探究的な学び」の創造 ~異分野共同による「橋育」~
朝長桜,山口祐布子,池田美月,鈴木慶子,全炳徳,塩見友梨,山口浩平,原田湧太郎,櫛間柚香,松田浩
令和6年度土木学会西部支部研究発表会
2025年03月08日
2025年03月08日
2025年03月08日
-
聞き取りにおける手書きメモに関する研究(4)ー課題の種類及びメモ取り習慣の影響ー
鈴木慶子,宮本友弘
全国大学書写書道教育学会 第39回(福岡)大会
2024年09月22日
2024年09月22日
2024年09月22日
-
「ペンはキーボードよりも強し」なのかーノルウエーDigiHandプロジェクトからの示唆ー
千々岩弘一,鈴木慶子,松﨑泰,劉卿美,前原由喜夫,長岡由記
全国大学書写書道教育学会 第39回(福岡)大会
2024年09月22日
2024年09月22日
2024年09月22日
-
人との関わり合いの中で伝え合う力を高める
鈴木慶子
日本国語教育学会第87回全国大会
2024年08月10日
2024年08月10日
-
個別最適な学びのためのつまづきのプロセス分析
劉卿美,鈴木慶子,橋本優花里,橋本健夫
大学教育学会
2024年06月09日
2024年06月08日
2024年06月09日
-
大学生の筆記姿勢と筆記法の関連性に関する基礎研究
小野瀬雅人,鈴木慶子,藤本朋美,千々岩弘一,松田浩
日本応用教育心理学会 第38回大会
2023年12月02日
2023年12月02日
2023年12月02日
-
Creating Inquiry-Based Learning Around Bridges: “KYO-iku,” in Which Education, Engineering, and Information Science Students and Elementary School Children Enjoy, Discover, and Think Together
SUZUKI Keiko ByungdugJun,YAMAGUCHI Kohei,MATSUDAHiroshi
第23回JACICkennkyuu助成事業成果報告会
2025/11/14
2025/11/14
2025/11/14
-
Teacher Education through the Course “Elementary School Penmanship” on Specialized Matters Related to Primary School Subjects — Based on a Critical Examination of the Teaching Content
SUZUKI Keiko
日本教師教育学会第35会大会(宇都宮)
2025/09/20
2025/09/20
2025/09/21
-
Creating Inquiry-Based Learning Grounded in Isahaya’s Megane Bridge: From the 2024 “Bridge Stories I” to the 2025 “Bridge Stories II”
TOMONAGA Sakura,YAMAGUCHI Yuko,IKEDA Mitsuki,MORIYAMA Mirei,SUZUKI Keiko,MATSUDAHiroshi
2025(令和7)年度土木学会全国大会
2025/09/11
2025/09/10
2025/09/12
-
The Current Status and Issues of SYOSYA Instruction within the Japanese Language Curriculum: Questions Based on an Interpretation of Questionnaire Results
SUZUKI Keiko
全国大学国語教育学会 第148回大会(三重)
2025/06/29
2025/06/28
2025/06/29
-
Creating Inquiry-Based Learning Centered on Bridges: “KYO-iku” (bridge-based education) through Interdisciplinary Collaboration
TOMONAGA Sakura,YAMAGUCHI Yuko,IKEDA Mitsuki,SUZUKI Keiko,Byungdug Jun bdjun,SHIOMI Yuri,YAMAGUCHI Kohei,HARADA Yutaro,KUSHIMA Yuka,MATSUDA Hiroshi
令和6年度土木学会西部支部研究発表会
2025/03/08
2025/03/08
2025/03/08
-
Handwritten Notes and Listening Comprehension (4) :
SUZUKI Keiko,MIYAMOTO Tomohiro
全国大学書写書道教育学会 第39回(福岡)大会
2024/09/22
2024/09/22
2024/09/22
-
Is the pen mightier than the keyboard? ーImplications from the Norwegian DigiHand Projectー
VCHIJIIWA Koichi,SUZUKI Keiko、MATSUZAKI Yutaka,YOU Kyonmi,MAEHARA Yukio,NAGAOKA Yuki
全国大学書写書道教育学会 第39回(福岡)大会
2024/09/22
2024/09/22
2024/09/22
-
人との関わり合いの中で伝え合う力を高める
鈴木慶子
日本国語教育学会第87回全国大会
2024/08/10
2024/08/10
-
Stumbling process analysis for individually optimised learning.
Kyonmi YOU,Keiko SUZUKI,Yukari HASHSIMOTO,Tateo HASHIMOTO
大学教育学会
2024/06/09
2024/06/08
2024/06/09
-
Basic research on the relationship between writing posture and writing methods of university students.
ONOSE Masato,SUZUKI Keiko FUJIMOTO Tomomi,CHIJIIWA Koichi,MATSUDA Hiroshi
日本応用教育心理学会 第38回大会
2023/12/02
2023/12/02
2023/12/02
|