背景画像1
長崎大学 教員等総覧データベース教員等総覧データベース
長崎大学 教員等総覧データベースComprehensive Database of Researchers
究者詳細情報
最終更新日:2022年12月01日
Detail
last updated:2022/12/01
研究者顔写真
氏 名 name 鈴木 慶子 / 鈴木 慶子 Suzuki Keiko
所属 department 人文社会科学域(教育学系) Institute of Humanities and Social Sciences(Education)
職名 official title 教授 教授
学位 degree 教育学修士 (BLANK)
E-mail keiko-s@nagasaki-u.ac.jp
ホームページ http://shoshitsu.com/
研究キーワード research interests 手書き,国語学力,教師教育,記述力,漢字,仮名,日本語文字,handwritting,書字,書写 手書き,国語学力,教師教育,記述力,漢字,仮名,日本語文字,handwritting,書字,書写
研究分野 research research_areas 教科教育学、初等中等教育学 Primary/secondary education and curricula
学歴 education
  • 1985年04月
    1987年03月
    千葉大学大学院 教育学研究科
  • 1981年04月
    1985年03月
    千葉大学 教育学部
  • 1985/04
    1987/03
    千葉大学大学院 教育学研究科
  • 1981/04
    1985/03
    Chiba University Faculty of Education
経歴 experience
  • 2020年05月
    長崎大学 人文社会科学域 教育学系 義務教育開発講座 教授
  • 2019年05月
    2020年04月
    長崎大学 人文社会科学域 教育学系 初等教育講座 教授
  • 2008年04月
    2019年04月
    長崎大学 教育学部 初等教育講座 教授
  • 2010年01月
    2014年12月
    書育推進協議会 専務理事
  • 2007年04月
    2008年03月
    長崎大学 教育学部 初等教育講座 准教授
  • 1997年04月
    2006年03月
    長崎大学 教育学部 初等教育講座 助教授
  • 2003年05月
    2004年03月
    文部科学省内地研究員 国立国語研究所
  • 1997年04月
    2004年03月
    長崎大学 教育学部 国語教育講座 助教授
  • 2001年04月
    2002年03月
    メディア教育開発センター 研究員
  • 1997年04月
    2002年03月
    大東文化大学書道研究所 研究員 Institute of Calligraphic Studies
  • 2020/05
    Nagasaki University Institute of Humanities and Social Sciences Department of Curriculum and Instruction 教授
  • 2019/05
    2020/04
    Nagasaki University Institute of Humanities and Social Sciences Department of Primary Education 教授
  • 2008/04
    2019/04
    Nagasaki University Faculty of Education Department of Primary Education 教授
  • 2010/01
    2014/12
    書育推進協議会 専務理事
  • 2007/04
    2008/03
    Nagasaki University Faculty of Education 准教授
  • 1997/04
    2006/03
    Nagasaki University Faculty of Education 助教授
  • 2003/05
    2004/03
    Ministry of Education,Culture,Sports,Science and Technology 国立国語研究所
  • 1997/04
    2004/03
    Nagasaki University Japanese, Faculty of Education 助教授
  • 2001/04
    2002/03
    メディア教育開発センター 研究員
  • 1997/04
    2002/03
    Daito Bunka University Institute of Calligraphic Studies
委員歴 committee memberships
  • 2016年04月
    全九州書写書道教育学会 査読委員
  • 2015年04月
    全国大学書写書道教育学会 理事(九州)
  • 2013年04月
    日本国語教育学会 理事
  • 2012年04月
    全九州書写書道教育学会 理事
  • 1997年04月
    全国大学書写書道教育学会 大学書写テキスト編集委員会委員
  • 2022年01月
    2022年03月
    日本教師学学会 査読委員
  • 2016年04月
    2021年03月
    長崎県教育会 私の「夢・憧れ」作文コンクール 審査委員会委員長
  • 2019年01月
    2019年03月
    日本漢字学会 査読委員
  • 2017年04月
    2019年03月
    日本学術振興会 特別研究員等審査会専門委員
  • 2016年04月
    2017年03月
    日本学術振興会 科学研究費委員会専門委員
  • 2016/04
    全九州書写書道教育学会 査読委員
  • 2015/04
    全国大学書写書道教育学会 理事(九州)
  • 2013/04
    日本国語教育学会 理事
  • 2012/04
    全九州書写書道教育学会 理事
  • 1997/04
    全国大学書写書道教育学会 大学書写テキスト編集委員会委員
  • 2022/01
    2022/03
    日本教師学学会 査読委員
  • 2016/04
    2021/03
    長崎県教育会 私の「夢・憧れ」作文コンクール 審査委員会委員長
  • 2019/01
    2019/03
    日本漢字学会 査読委員
  • 2017/04
    2019/03
    日本学術振興会 特別研究員等審査会専門委員
  • 2016/04
    2017/03
    日本学術振興会 科学研究費委員会専門委員
所属学協会 association memberships 日本漢字学会,全国大学国語教育学会,全国大学書写書道教育学会,全国大学書道学会,日本国語教育学会,日本教科教育学会,書学書道史学会,日本教師学学会 日本漢字学会,全国大学国語教育学会,全国大学書写書道教育学会,全国大学書道学会,日本国語教育学会,日本教科教育学会,書学書道史学会,日本教師学学会
受賞 awards
  • 1998年
    全国大学書写書道教育学会賞
  • 1998年
    全国大学書写書道教育学会賞
論文 papers
  • 視写力に影響を与える要因に関する考察-工学部生と教育学部生との比較にもとづいて- 鈴木慶子,宮本友弘 九州国語教育学会紀要 11号1頁-12頁 2022年03月
  • 手書きは、分かりぐあいを映し出す -伸びも、つまずきも- 鈴木慶子 月刊国語教育研究 590号28頁-31頁 2021年06月
  • 書字力の発達に関する調査研究-小学校4年生の視写力に着眼して- 鈴木慶子,宮本友弘 九州国語教育学会紀要 10号13頁-22頁 2021年03月
  • 探究的活動を取り入れた仮名単元の開発 大曽昭和,今岡由佳,田口沙央理,鈴木慶子 全九州大学書写書道教育研究 5号11頁-12頁 2021年03月
  • 小学校国語科「漢字の由来」の授業を支援する動画教材の開発 和田圭壮,鈴木慶子,河野智文,山元宣宏 全九州大学書写書道教育研究 4巻13頁-24頁 2020年03月
  • ドイツの低学年文字学習に関する調査研究 -日本の「書くこと」の教育改善の視点からー 鈴木慶子 全九州大学書写書道教育研究 4巻1頁-12頁 2020年03月
  • 平成27年度個別試験[国語]が測定している資質・能力は何か 鈴木慶子,安藤和央,林篤裕 日本テスト学会第15回大会発表論文抄録集 126頁-129頁 2017年08月
  • 個の学習成果をどう把握するか(2) 鈴木 慶子 全九州大学書写書道教育研究 1巻1頁-12頁 2017年03月
  • 未来を見据えた学習スタイルのイノベーション(3)デジペンシステムの活用 鈴木 慶子 2014年10月
  • コピペという言語使用 鈴木 慶子 月刊国語教育研究 510号3頁-3頁 2014年10月
  • Considerations on the factors that contribute to copying power. -Based on a comparison between engineering students and students of the Faculty of Education. SUZUKI Keiko,MIYAMOTO Tomohiro 九州国語教育学会紀要 11.1-12 2022/03
  • Handwriting Reflects Comprehension: Growth and Stumbling Blocks SUZUKI Keiko 月刊国語教育研究 590.28-31 2021/06
  • The Study on the Development of Handwriting Skills: Focusing on the Visual Handwriting Skills of Fourth Grade Students SUZUKI Keiko,MIYAMOTO Tomohiro 九州国語教育学会紀要 10.13-22 2021/03
  • Development of a Kana Unit Incorporating Inquiry-based Learning -Findings and RemainingTasks Clarified by a Trial- OSO Akikazu,IMAOKA Yuka,TAGUCHI Saori,SUZUKI Keiko 全九州大学書写書道教育研究 5.11-12 2021/03
  • 小学校国語科「漢字の由来」の授業を支援する動画教材の開発 和田圭壮,鈴木慶子,河野智文,山元宣宏 全九州大学書写書道教育研究 4.13-24 2020/03
  • Investigative Research on German Lower grades letter learning -From the viewpoint of improving the “Writing”education in Japan – SUZUKI keiko 全九州大学書写書道教育研究 4.1-12 2020/03
  • 平成27年度個別試験[国語]が測定している資質・能力は何か 鈴木慶子,安藤和央,林篤裕 日本テスト学会第15回大会発表論文抄録集 126-129 2017/08
  • 個の学習成果をどう把握するか(2) 鈴木 慶子 全九州大学書写書道教育研究 1.1-12 2017/03
  • 未来を見据えた学習スタイルのイノベーション(3)デジペンシステムの活用 鈴木 慶子 2014/10
  • コピペという言語使用 鈴木 慶子 月刊国語教育研究 510.3-3 2014/10
MISC
  • 論点11 ICT時代に担う「手書き」の学習の意味・役割とは 鈴木 慶子 国語教育 866号46頁-49頁 2022年01月
  • わが県の国語ソムリエ 長崎県 鈴木 慶子 国語教育 2022年1月号 865巻126頁-127頁 2021年12月
  • 「PenはKeyboardよりも強し」のミニ追試 -オンライン聴講における理解度の検討- 鈴木慶子 番 5号 2021年03月
  • [知識及び技能]を育成しているか -応用場面での到達度の検討 鈴木 慶子 番 4号46頁-57頁 2020年03月
  • 検証用新傾向問題の点検 鈴木慶子 文部科学省「大学入学者選抜改革事業」選定事業人文社会分野(国語科)最終報告書 67頁-74頁 2019年05月
  • 必要感を持って行う書写を含む単元の開発と試行 鈴木慶子 番 3号32頁-40頁 2019年03月
  • 海外調査報告 鈴木慶子,安永和央,林篤裕 文部科学省「大学入学者選抜改革推進委託事業」選定事業人文社会分野(国語)平成29年度活動報告書 82頁-95頁 2018年03月
  • チームA(南グループ)の報告 鈴木慶子,安永和央,林篤裕 文部科学省「大学入学者選抜改革推進委託事業」選定事業人文社会分野(国語)平成29年度活動報告書 37頁-56頁 2018年03月
  • 言語活動を支え豊かにする書写学習を求めて 鈴木慶子 番 2号46頁-54頁 2018年03月
  • チームA(南グループ)の報告 鈴木慶子,安永和央,林篤裕 文部科学省「大学入学者選抜改革推進委託事業」選定事業人文社会分野(国語)平成28年度活動報告書 8頁-18頁 2017年03月
  • Discussion Point 11: What is the meaning and role of 'handwriting' learning in the ICT age? SUZUKI Keiko 国語教育 866.46-49 2022/01
  • Sommelier of Japanese Language in Nagasaki Prefecture SUZUKI Keiko 国語教育 2022年1月号 865.126-127 2021/12
  • 鈴木慶子 番 5. 2021/03
  • 鈴木 慶子 番 4.46-57 2020/03
  • 鈴木慶子 文部科学省「大学入学者選抜改革事業」選定事業人文社会分野(国語科)最終報告書 67-74 2019/05
  • 鈴木慶子 番 3.32-40 2019/03
  • 鈴木慶子,安永和央,林篤裕 文部科学省「大学入学者選抜改革推進委託事業」選定事業人文社会分野(国語)平成29年度活動報告書 82-95 2018/03
  • 鈴木慶子,安永和央,林篤裕 文部科学省「大学入学者選抜改革推進委託事業」選定事業人文社会分野(国語)平成29年度活動報告書 37-56 2018/03
  • 鈴木慶子 番 2.46-54 2018/03
  • 鈴木慶子,安永和央,林篤裕 文部科学省「大学入学者選抜改革推進委託事業」選定事業人文社会分野(国語)平成28年度活動報告書 8-18 2017/03
書籍等出版物 books
  • 国語科教育学研究の成果と展望Ⅲ
    全国大学国語教育学会
    渓水社
    2022年09月
    9784863276079
  • 国語科書写の理論と実践
    全国大学書写書道教育学会
    萱原書房
    2020年03月
    9784860121020
  • 2・3歳 ひらがな①
    ベネッセコーポレーション
    2020年01月
    9784828871394
  • 3・4歳 ひらがな②
    ベネッセコーポレーション
    2020年01月
    9784828871431
  • 4・5歳 ひらがな③
    ベネッセコーポレーション
    2020年01月
    9784828871462
  • はじめてのワーク 2・3・4歳
    ベネッセコーポレーション
    2020年01月
    9784828871387
  • 新たな時代の学びを創る中学校・高等学校国語科教育研究
    全国大学国語教育学会編
    東洋館出版
    2019年09月
    9784491037677
  • 国語教育指導用語辞典
    田近洵一,井上尚美,中村和弘編
    教育出版
    2018年11月
    9784316804613
  • 文字を手書きさせる教育
    鈴木 慶子
    東信堂
    2015年08月
    9784798913094
  • ひろがることば 1年~6年
    鈴木 慶子ほか
    教育出版
    2015年04月
  • 国語科教育学研究の成果と展望Ⅲ
    全国大学国語教育学会
    渓水社
    2022/09
    9784863276079
  • 国語科書写の理論と実践
    全国大学書写書道教育学会
    萱原書房
    2020/03
    9784860121020
  • 2・3歳 ひらがな①
    ベネッセコーポレーション
    2020/01
    9784828871394
  • 3・4歳 ひらがな②
    ベネッセコーポレーション
    2020/01
    9784828871431
  • 4・5歳 ひらがな③
    ベネッセコーポレーション
    2020/01
    9784828871462
  • はじめてのワーク 2・3・4歳
    ベネッセコーポレーション
    2020/01
    9784828871387
  • 新たな時代の学びを創る中学校・高等学校国語科教育研究
    全国大学国語教育学会編
    東洋館出版
    2019/09
    9784491037677
  • 国語教育指導用語辞典
    田近洵一,井上尚美,中村和弘編
    教育出版
    2018/11
    9784316804613
  • 文字を手書きさせる教育
    鈴木 慶子
    東信堂
    2015/08
    9784798913094
  • ひろがることば 1年~6年
    鈴木 慶子ほか
    教育出版
    2015/04
講演・口頭発表等 conference
  • 聞き取りにおける手書きメモに関する考察(1) -小4と中1の量的比較を中心に-
    鈴木 慶子,宮本友弘
    全国大学国語教育学会 第142回2022年春期大会(オンライン)
    2022年05月28日
    2022年05月28日
    2022年05月29日
  • 手書きと学習
    鈴木 慶子
    佐賀県書写・書道教育研究大会
    2021年11月12日
    2021年11月12日
    2021年11月12日
  • 書字の機能 -研究の現在と教育への活用-
    鈴木 慶子
    漢字文化研究所 連続講座 第8弾「漢字指導のこれまでとこれから」
    2021年10月31日
    2021年10月31日
  • 視写過程の発達的様相 -小学校4年生と大学生との比較から-
    鈴木慶子,宮本友弘
    全国大学国語教育学会 第141回2021年秋期大会(オンライン)
    2021年10月16日
    2021年10月16日
    2021年10月17日
  • 視写に対する音読の影響
    鈴木慶子,宮本友弘
    全国大学国語教育学会 第140回2021年春期大会(オンライン)
    2021年05月29日
    2021年05月29日
    2021年05月30日
  • 探究的活動を取り入れた仮名単元の開発と試行
    大曽昭和,今岡由佳,田口沙央理,鈴木慶子
    令和2年度全九州大学書写書道教育学会
    2020年12月05日
    2020年12月05日
    2020年12月05日
  • Writing Modalityと成果との関係に関する調査研究(2) -連想を記述した語の分析を中心に-
    鈴木慶子,劉卿美,長岡由記,千々岩弘一
    全国大学国語教育学会 第139回2020年秋期大会(オンライン)
    2020年10月
    2020年10月31日
    2020年11月01日
  • Writing Modalityと成果との関係に関する調査研究
    鈴木慶子,前原由喜夫,劉卿美,長岡由記,千々岩弘一
    全国大学書写書道教育学会 第35回大会
    2020年10月
    2020年10月
    2020年10月
  • 小学校国語科「漢字の由来」の授業を支援する動画教材の開発
    鈴木 慶子
    全九州大学書写書道教育学会
    2019年12月14日
  • 人文社会分野(国語)
    鈴木誠ほか,直樹ほか
    大学入学者選抜改革推進委託事業成果報告会
    2019年03月18日
  • Considerations on handwritten notes in listening comprehension (1) -Focusing on quantitative comparisons between fourth-graders in primary school and first-graders in secondary school.
    SUZUKI Keiko,MIYAMOTO Tomohiro
    全国大学国語教育学会 第142回2022年春期大会(オンライン)
    2022/05/28
    2022/05/28
    2022/05/29
  • Handwriting and learning
    SUZUKI Keiko
    佐賀県書写・書道教育研究大会
    2021/11/12
    2021/11/12
    2021/11/12
  • The function of handwriting - current research and its use in education-
    SUZUKI Keiko
    漢字文化研究所 連続講座 第8弾「漢字指導のこれまでとこれから」
    2021/10/31
    2021/10/31
  • Developmental Aspects of the Visual Mapping Process: A Comparison between Fourth Grade Elementary School Students and University Students
    SUZUKI keiko,MIYAMOTO tomohiro
    全国大学国語教育学会 第141回2021年秋期大会(オンライン)
    2021/10/16
    2021/10/16
    2021/10/17
  • 視写に対する音読の影響
    鈴木慶子,宮本友弘
    全国大学国語教育学会 第140回2021年春期大会(オンライン)
    2021/05/29
    2021/05/29
    2021/05/30
  • 探究的活動を取り入れた仮名単元の開発と試行
    大曽昭和,今岡由佳,田口沙央理,鈴木慶子
    令和2年度全九州大学書写書道教育学会
    2020/12/05
    2020/12/05
    2020/12/05
  • Writing Modalityと成果との関係に関する調査研究(2) -連想を記述した語の分析を中心に-
    鈴木慶子,劉卿美,長岡由記,千々岩弘一
    全国大学国語教育学会 第139回2020年秋期大会(オンライン)
    2020/10
    2020/10/31
    2020/11/01
  • Writing Modalityと成果との関係に関する調査研究
    鈴木慶子,前原由喜夫,劉卿美,長岡由記,千々岩弘一
    全国大学書写書道教育学会 第35回大会
    2020/10
    2020/10
    2020/10
  • 小学校国語科「漢字の由来」の授業を支援する動画教材の開発
    鈴木 慶子
    全九州大学書写書道教育学会
    2019/12/14
  • 人文社会分野(国語)
    鈴木誠ほか,直樹ほか
    大学入学者選抜改革推進委託事業成果報告会
    2019/03/18
担当経験のある項目 teaching experience 書字論,中等書写法,中等国語科教育Ⅲ,小学校書写,書道科教育Ⅰ及びⅡ,文字と社会,初等授業観察研究,初等学習材集中研究,教職実践演習,専門ゼミナール,卒論ゼミナール+卒業論文,日本語と表現,初年次セミナー,事後指導,書写書道教育特論 書字論,中等書写法,中等国語科教育Ⅲ,小学校書写,書道科教育Ⅰ及びⅡ,文字と社会,初等授業観察研究,初等学習材集中研究,教職実践演習,専門ゼミナール,卒論ゼミナール+卒業論文,日本語と表現,初年次セミナー,事後指導,書写書道教育特論
Works
  • えんぴつワーク④
    2019年12月 -
  • DVD 百人一首カレンダーを作ろう
    鈴木 慶子 教材 2011年03月 -
  • DVD 書育サンプル授業
    鈴木 慶子 教材 2010年03月 -
  • 書育教材集 教師用指導書
    鈴木 慶子 その他 2010年03月 -
  • 書育教材集
    鈴木 慶子 教材 2010年03月 -
  • DVD 教育実習の記録 平成21年度小学校編
    鈴木 慶子 教材 2009年03月 -
  • DVD これからの書写指導に向けて -日常生活に生かす授業の実践-
    鈴木 慶子 教材 2009年03月 -
  • DVD 日常の書写力を高めるための書写指導のあり方(3-4年複式合同指導)
    鈴木 慶子 教材 2009年03月 -
  • DVD 日常の書写力を高めるための書写指導のあり方(1-2年複式学年別指導)
    鈴木 慶子 教材 2009年03月 -
  • 決め味は情熱
    芸術活動 2007年 -
  • えんぴつワーク④
    2019/12 -
  • DVD 百人一首カレンダーを作ろう
    鈴木 慶子 educational_materials 2011/03 -
  • DVD 書育サンプル授業
    鈴木 慶子 educational_materials 2010/03 -
  • 書育教材集 教師用指導書
    鈴木 慶子 others 2010/03 -
  • 書育教材集
    鈴木 慶子 educational_materials 2010/03 -
  • DVD 教育実習の記録 平成21年度小学校編
    鈴木 慶子 educational_materials 2009/03 -
  • DVD これからの書写指導に向けて -日常生活に生かす授業の実践-
    鈴木 慶子 educational_materials 2009/03 -
  • DVD 日常の書写力を高めるための書写指導のあり方(3-4年複式合同指導)
    鈴木 慶子 educational_materials 2009/03 -
  • DVD 日常の書写力を高めるための書写指導のあり方(1-2年複式学年別指導)
    鈴木 慶子 educational_materials 2009/03 -
  • 決め味は情熱
    artistic_activity 2007 -
競争的資金等の研究課題 research grants
  • Study on textbook of SHUJI, KAKIKATA, SHOSHA and SHODO
  • Study on Writing
  • Study of'SHOSHA'for the Student to Become teachers
  • 「PenはKeyboardよりも強し」なのか
    日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
    2021年04月 - 2024年03月 研究分担者
  • 論理的記述力を涵養するための教育方法確立に関する基礎研究
    日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
    2021年04月 - 2024年03月 研究分担者
  • 書字基礎データ採取のための調査研究
    日本学術振興会 科学研究費助成事業
    2020年04月 - 2023年03月 研究代表者
  • 対話を促す言語文化教材の開発 -日本語の平仮名の場合-
    日本学術振興会 科学研究費助成事業
    2019年04月 - 2022年03月 研究分担者
  • 対机時における姿勢・執筆法と学習状況との関連に関する基礎研究
    日本学術振興会 科学研究費助成事業
    2019年04月 - 2022年03月 研究分担者
  • 世界標準のliteracy育成プログラム開発のための基礎研究 -時間・身体・過程-
    日本学術振興会 科学研究費助成事業
    2018年04月 - 2021年03月 研究分担者
  • 日本語表記に使われる文字の由来、特質等を理解させるための視聴覚教材の開発
    日本学術振興会 科学研究費助成事業
    2016年04月 - 2020年03月 研究分担者
  • Study on textbook of SHUJI, KAKIKATA, SHOSHA and SHODO
  • Study on Writing
  • Study of'SHOSHA'for the Student to Become teachers
  • 「PenはKeyboardよりも強し」なのか
    Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    2021/04 - 2024/03 coinvestigator
  • 論理的記述力を涵養するための教育方法確立に関する基礎研究
    Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    2021/04 - 2024/03 coinvestigator
  • 書字基礎データ採取のための調査研究
    日本学術振興会 科学研究費助成事業
    2020/04 - 2023/03 principal_investigator
  • 対話を促す言語文化教材の開発 -日本語の平仮名の場合-
    日本学術振興会 科学研究費助成事業
    2019/04 - 2022/03 coinvestigator
  • 対机時における姿勢・執筆法と学習状況との関連に関する基礎研究
    日本学術振興会 科学研究費助成事業
    2019/04 - 2022/03 coinvestigator
  • 世界標準のliteracy育成プログラム開発のための基礎研究 -時間・身体・過程-
    日本学術振興会 科学研究費助成事業
    2018/04 - 2021/03 coinvestigator
  • 日本語表記に使われる文字の由来、特質等を理解させるための視聴覚教材の開発
    日本学術振興会 科学研究費助成事業
    2016/04 - 2020/03 coinvestigator
特許 patents
社会貢献活動 social contribution
  • <番>によせて(6)
    寄稿 国語教室研究 番の会 2022年03月31日 -
  • <番>によせて(5)
    寄稿 国語教室研究 番の会 2021年03月31日 -
  • 審査講評
    寄稿 長崎県教育会 第5回私の「夢・憧れ・志」作文コンクール作品集 2020年12月10日 -
  • <番>によせて(4)
    寄稿 国語教室研究 番の会 2020年03月31日 -
  • ゼミナールとは
    講師 長崎大学及び長崎県 令和元年度高大連携事業 2019年10月15日 -
  • 審査講評
    寄稿 長崎県教育会 第4回 私の「夢・憧れ・志」作文コンクール作品集 2019年10月 -
  • <番>によせて(3)
    寄稿 国語教室研究 番の会 2019年03月31日 -
  • 授業実践力をつける
    講師 長崎大学 平成30年度長崎大学免許状更新講習 2018年08月 - 長崎市 長崎大学文教キャンパス
  • <番>によせて(2)
    寄稿 2018年03月31日 -
  • <番>によせて(1)
    寄稿 国語教室研究 番の会 2017年03月31日 -
  • <番>によせて(6)
    contribution 国語教室研究 番の会 2022/03/31 -
  • <番>によせて(5)
    contribution 国語教室研究 番の会 2021/03/31 -
  • 審査講評
    contribution 長崎県教育会 第5回私の「夢・憧れ・志」作文コンクール作品集 2020/12/10 -
  • <番>によせて(4)
    contribution 国語教室研究 番の会 2020/03/31 -
  • ゼミナールとは
    lecturer 長崎大学及び長崎県 令和元年度高大連携事業 2019/10/15 -
  • 審査講評
    contribution 長崎県教育会 第4回 私の「夢・憧れ・志」作文コンクール作品集 2019/10 -
  • <番>によせて(3)
    contribution 国語教室研究 番の会 2019/03/31 -
  • 授業実践力をつける
    lecturer 長崎大学 平成30年度長崎大学免許状更新講習 2018/08 - 長崎市 長崎大学文教キャンパス
  • <番>によせて(2)
    contribution 2018/03/31 -
  • <番>によせて(1)
    contribution 国語教室研究 番の会 2017/03/31 -
メディア報道 media_coverage
  • 「手書き」は思考力、判断力の基盤
    長崎新聞 NR フロントライン
    2022年02月
  • 「手書き」離れは学力低下の恐れ
    朝日新聞出版 AERA p26-27
    2021年06月
  • 「手書き」は思考力、判断力の基盤
    長崎新聞 NR フロントライン
    2022/02
  • 「手書き」離れは学力低下の恐れ
    朝日新聞出版 AERA p26-27
    2021/06
学術貢献活動 academic_contribution
  • 漢字の書き方に指導についてのアンケート
    学術調査立案・実施,その他 日本漢字学会
    2021年04月 - 2021年06月
  • 漢字の書き方に指導についてのアンケート
    academic_research_planning,others 日本漢字学会
    2021/04 - 2021/06
その他 etc
  • 2018年10月 -
    福岡教育大学 講師(非常勤)
    2006年後期から、中学校教諭(国語科)免許状取得のための「中学校書写教育研究B」を担当している。 以降、現在まで継続中。
  • 2018年04月 -
    活水女子大学 講師(非常勤)
    2018年前期から、中学校教諭(国語科)免許状取得のための「書道Ⅰ」及び「書道Ⅱ」を担当している。 現在継続中。
  • 2022年07月 - 2022年07月
    幼児期のひらがなの書き学習についての助言
    就学前の児童の平仮名の学習に関する意義や注意点について助言する。 ベネッセこどもチャレンジの会員保護者向け通信に掲載。
  • 2022年03月 - 2022年03月
    検定教科書準拠ワークブック作成への助言
    日本標準社が出版するワークブック「書写ノート」に関して、ドイツの事例や研究報告をふまえて、これからの「書写ノート」の内容に関して提言する
  • 2021年08月 - 2022年03月
    名古屋市教育研究員の研究指導
    名古屋市立沢上中学校小川拓海教諭の下記の研究を指導助言する。 「目的や必要に応じて文字を書く力を育むプロジェクト型学習」
  • 2019年06月 - 2019年06月
    放送大学 講師(非常勤)
    2019年前期から、専門科目(面接授業)「明治期長崎が求めた『手書き力』」を担当している。
  • 2018/10 -
    福岡教育大学 講師(非常勤)
    2006年後期から、中学校教諭(国語科)免許状取得のための「中学校書写教育研究B」を担当している。 以降、現在まで継続中。
  • 2018/04 -
    活水女子大学 講師(非常勤)
    2018年前期から、中学校教諭(国語科)免許状取得のための「書道Ⅰ」及び「書道Ⅱ」を担当している。 現在継続中。
  • 2022/07 - 2022/07
    幼児期のひらがなの書き学習についての助言
    就学前の児童の平仮名の学習に関する意義や注意点について助言する。 ベネッセこどもチャレンジの会員保護者向け通信に掲載。
  • 2022/03 - 2022/03
    検定教科書準拠ワークブック作成への助言
    日本標準社が出版するワークブック「書写ノート」に関して、ドイツの事例や研究報告をふまえて、これからの「書写ノート」の内容に関して提言する
  • 2021/08 - 2022/03
    名古屋市教育研究員の研究指導
    名古屋市立沢上中学校小川拓海教諭の下記の研究を指導助言する。 「目的や必要に応じて文字を書く力を育むプロジェクト型学習」
  • 2019/06 - 2019/06
    放送大学 講師(非常勤)
    2019年前期から、専門科目(面接授業)「明治期長崎が求めた『手書き力』」を担当している。

トップへ