背景画像1
長崎大学 教員等総覧データベース教員等総覧データベース
長崎大学 教員等総覧データベースComprehensive Database of Researchers
究者詳細情報
最終更新日:2024年11月18日
Detail
last updated:2024/11/18
研究者顔写真
氏 名 name 荻布 優子 / おぎの ゆうこ OGINO YUKO
所属 department 人文社会科学域(教育学系) Institute of Humanities and Social Sciences(Education)
職名 official title 准教授 准教授
学位 degree 博士(教育学) 博士(教育学)
E-mail y.ogino@nagasaki-u.ac.jp
研究キーワード research interests 発達障害,学習障害,ディスレクシア,臨床発達心理学 発達障害,学習障害,ディスレクシア,臨床発達心理学
研究分野 research research_areas 特別支援教育,教育心理学 Special needs education,Educational psychology
学歴 education
  • 2017年04月
    2020年03月
    東北大学大学院 教育学研究科
  • 2012年04月
    2014年03月
    北海道大学大学院 教育学院
  • 2017/04
    2020/03
    東北大学大学院 教育学研究科
  • 2012/04
    2014/03
    北海道大学大学院 教育学院
経歴 experience
  • 2024年04月
    長崎大学 教育学部 准教授
  • 2023年04月
    2024年04月
    奈良学園大学 人間教育学部 准教授
  • 2019年09月
    2023年03月
    奈良学園大学 人間教育学部 専任講師
  • 2024/04
    Nagasaki University Faculty of Education 准教授
  • 2023/04
    2024/04
    奈良学園大学 人間教育学部 准教授
  • 2019/09
    2023/03
    Naragakuen University 人間教育学部 専任講師
委員歴 committee memberships
  • 2024年
    長崎県発達障害児等教育支援連絡協議会委員
  • 2024年
    長崎地方裁判所委員会委員
  • 2024年
    長崎県教育支援委員会委員
  • 2021年04月
    2023年03月
    バイオメディカルファジイシステム学会 評議員
  • 2024
    長崎県発達障害児等教育支援連絡協議会委員
  • 2024
    長崎地方裁判所委員会委員
  • 2024
    長崎県教育支援委員会委員
  • 2021/04
    2023/03
    バイオメディカルファジイシステム学会 評議員
所属学協会 association memberships 日本特殊教育学会,日本コミュニケーション障害学会,日本発達心理学会,日本心理臨床学会,日本ストレスマネジメント学会,日本LD学会 THE JAPANESE ASSOCIATION OF SPECIAL EDUCATION,JAPANESE ASSOCIATION OF COMMUNICATION DISORDERS,日本発達心理学会,日本心理臨床学会,日本ストレスマネジメント学会,日本LD学会
受賞 awards
  • 2021年09月
    日本ストレスマネジメント学会 日本ストレスマネジメント学会第19回学会発表優秀賞 COVID-19 感染拡大下における ASD 傾向と精神的ストレスの関連―予防行動,危機意識の観点から―
  • 2014年
    第17回日本コミュニケーション障害学会学会発表奨励賞 「児童のRey 複雑図形テストの尺度構成の検討と書字との関連― 主成分分析結果に基づいた新たな採点法の検討―」
  • 2021年09月
    日本ストレスマネジメント学会 日本ストレスマネジメント学会第19回学会発表優秀賞
  • 2014年
    第17回日本コミュニケーション障害学会学会発表奨励賞
論文 papers
  • COVID-19流行下における大学生のスマートフォン行動嗜癖自己評価尺度の尺度構成の再検証 荻布 優子,川崎 聡大 日本教育工学会論文誌 47巻Suppl.号201頁-204頁 2024年
  • 中学生を対象とした漢字読み書き正確性に関する新たな指標作成の試み 荻布 優子,川﨑 聡大 奈良学園大学紀要 16巻197頁-202頁 2023年12月27日
  • 「正しく整った文字」を書くことは学力に関連するか ―2種の漢字採点基準における書き成績と学力との関係の比較― 荻布 優子,川崎 聡大,奥村 智人,松﨑 泰 特殊教育学研究 61巻3号123頁-132頁 2023年12月
  • 就学直後に学習場面への強い抵抗感を呈した読み書き困難児童に対するひらがな読み指導の経過 荻布優子,川﨑聡大 小児の精神と神経 63巻3号231頁-237頁 2023年10月
  • 小学生の保護者を対象とした現代的な子育て観と子どもの学習状況との関連に関する探索的検討 ―地域社会における成人交流人数にも着目して― 神谷, 哲司,荻布, 優子,松﨑, 泰,川﨑, 聡大 東北大学大学院教育学研究科研究年報 = Annual Report Graduate School of Education, Tohoku University 71巻2号127頁-150頁 2023年06月28日
  • COVID-19感染拡大下におけるASD傾向と精神的健康の関連 : 予防行動,感染危機意識の観点から— 菅井 美香,川﨑 聡大,荻布 優子,川田 拓 ストレスマネジメント研究 18巻2号65頁-73頁 2022年
  • 児童を対象とした漢字読み書き正確性に関する新たな評価指標作成の試み 荻布 優子,川﨑 聡大,松﨑 泰,奥村 智人 東北大学大学院教育学研究科研究年報 68巻1号205頁-217頁 2019年12月
  • 児童期におけるRey-Osterrieth Complex Figure Test成績と書字正確性の関係に関する探索的研究 荻布 優子,川﨑 聡大 奈良学園大学紀要 = Bulletin of Naragakuen University 11号33頁-47頁 2019年09月30日
  • 根拠に基づいたディスレクシアの実態理解 : 言語障害臨床の到達点と課題 川﨑 聡大,松﨑 泰,荻布 優子 東北大学大学院教育学研究科研究年報 67巻2号63頁-75頁 2019年06月
  • 児童期におけるRey-Osterrieth Complex Figure Testの発達経過とその尺度構成の検討 荻布 優子,川﨑 聡大,奥村 智人,中西 誠 バイオメディカル・ファジィ・システム学会誌 = Journal of Biomedical Fuzzy Systems Association 21巻1号69頁-77頁 2019年05月
  • COVID-19流行下における大学生のスマートフォン行動嗜癖自己評価尺度の尺度構成の再検証 荻布 優子,川崎 聡大 日本教育工学会論文誌 47.Suppl..201-204 2024
  • Developing a New Scale for Reading and Writing Accuracy of Kanji for Junior High School Students 荻布 優子,川﨑 聡大 奈良学園大学紀要 16.197-202 2023/12/27
  • Is Writing Correct and Well-organized Letters Effective for Academic Achievement? Comparison of the Relationship between Kanji Writing Score and Academic Achievement in Two Scoring Criteria OGINO Yuko,KAWASA-KI Akihiro,OKUMURA Tomohito,MATSUZAKI Yutaka The Japanese Journal of Special Education 61.3.123-132 2023/12
  • 就学直後に学習場面への強い抵抗感を呈した読み書き困難児童に対するひらがな読み指導の経過 荻布優子,川﨑聡大 小児の精神と神経 63.3.231-237 2023/10
  • An Exploratory Study on the Relationship between Contemporary Beliefs of Child-Rearing among Elementary School Parents and Children's Learning Status: In Addition to a Focus on the Number of Involved Children with Adults in Their Daily Lives 神谷, 哲司,荻布, 優子,松﨑, 泰,川﨑, 聡大 東北大学大学院教育学研究科研究年報 = Annual Report Graduate School of Education, Tohoku University 71.2.127-150 2023/06/28
  • COVID-19感染拡大下におけるASD傾向と精神的健康の関連 : 予防行動,感染危機意識の観点から— 菅井 美香,川﨑 聡大,荻布 優子,川田 拓 ストレスマネジメント研究 18.2.65-73 2022
  • Developing a new scale for Reading and Writing Accuracy of Kanji for Grade School Student 荻布 優子,川﨑 聡大,松﨑 泰,奥村 智人 東北大学大学院教育学研究科研究年報 68.1.205-217 2019/12
  • Exploratory research on the relationship between writing accuracy and Rey-Osterrieth Complex Figure Test in childhood 荻布 優子,川﨑 聡大 奈良学園大学紀要 = Bulletin of Naragakuen University 11.33-47 2019/09/30
  • Understanding Developmental Dyslexia Based on the Evidence : Current status and issues about therapies for language disorder 川﨑 聡大,松﨑 泰,荻布 優子 東北大学大学院教育学研究科研究年報 67.2.63-75 2019/06
  • Developmental process of Rey-Osterrieth Complex Figure Test in childhood, and Consideration of that scale composition 荻布 優子,川﨑 聡大,奥村 智人,中西 誠 バイオメディカル・ファジィ・システム学会誌 = Journal of Biomedical Fuzzy Systems Association 21.1.69-77 2019/05
MISC
書籍等出版物 books
  • これからの現場で役立つ臨床心理検査【事例編】
    津川, 律子,黒田, 美保
    金子書房
    2023年02月
    9784760824465
  • これからの現場で役立つ臨床心理検査【事例編】
    津川, 律子,黒田, 美保
    金子書房
    2023/02
    9784760824465
講演・口頭発表等 conference
  • 児童期の漢字書字正確性と学力、学習意欲との関係性 標準漢字読み書き習得尺度(SAKLA)を用いた検討
    川崎 聡大,荻布 優子,奥村 智人
    日本小児精神神経学会プログラム・抄録集
    2022年06月
    2022年06月
    2022年06月
    (一社)日本小児精神神経学会
  • 小学生における正しく整った漢字書字と学力の関係に関する検討
    荻布 優子,川崎 聡大,奥村 智人
    日本小児精神神経学会プログラム・抄録集
    2022年06月
    2022年06月
    2022年06月
    (一社)日本小児精神神経学会
  • ひらがな読み困難が情緒面の問題としても顕在化していた事例の指導経過
    荻布優子,川崎聡大
    日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集
    2020年
    2020年
    2020年
  • Are university students' Reading, Writing, and Academic difficulties linked to university adjustment?
    Yuko Ogino,Akihiro Kawasaki
    33rd International Congress of Psychology
    2024年07月
  • 大学生の読み書きスキルと学修困難感および学校適応感の関連
    荻布優子,岡野由美子
    日本LD学会第32回大会
    2023年10月
  • 一般大学生のスマートフォン行動嗜癖と発達障害傾向との関連
    荻布優子,川﨑聡大
    日本ストレスマネジメント学会第21回学術大会
    2023年07月
  • 児童を対象とした漢字読み書き正確性に関する新たな評価指標作成の試み
    荻布優子,川崎聡大,松崎泰,奥村智人
    第7回宮古島神経科学カンファレンス
    2019年11月
  • インクルーシブ教育システム進展が全体の学習状況に及ぼす影響についてー白糠町における学習状況調査結果からー
    川﨑聡大,松崎泰,奥村智人,片桐正敏,川田拓,荻布優子,張亜倩
    第18回釧路ニューロサイエンスワークショップ
    2019年07月
  • 語彙・統語(語順・助詞)課題の遂行状況と社会性発達との関連
    北中 雄二,川崎 聡大,荻布 優子,宮地 ゆうじ,奥村 智人
    言語聴覚学会
    2018年09月
  • 性差、教育環境、学年配当が漢字書字正確性に及ぼす影響ー学力を予測しうる基礎的学習スキルの定量的評価に向けた基礎的検討ー
    荻布優子,川崎聡大
    第5回宮古島神経科学カンファレンス
    2017年11月
  • 児童期の漢字書字正確性と学力、学習意欲との関係性 標準漢字読み書き習得尺度(SAKLA)を用いた検討
    川崎 聡大,荻布 優子,奥村 智人
    日本小児精神神経学会プログラム・抄録集
    2022/06
    2022/06
    2022/06
    (一社)日本小児精神神経学会
  • 小学生における正しく整った漢字書字と学力の関係に関する検討
    荻布 優子,川崎 聡大,奥村 智人
    日本小児精神神経学会プログラム・抄録集
    2022/06
    2022/06
    2022/06
    (一社)日本小児精神神経学会
  • ひらがな読み困難が情緒面の問題としても顕在化していた事例の指導経過
    荻布優子,川崎聡大
    日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集
    2020
    2020
    2020
  • Are university students' Reading, Writing, and Academic difficulties linked to university adjustment?
    Yuko Ogino,Akihiro Kawasaki
    33rd International Congress of Psychology
    2024/07
  • 大学生の読み書きスキルと学修困難感および学校適応感の関連
    荻布優子,岡野由美子
    日本LD学会第32回大会
    2023/10
  • 一般大学生のスマートフォン行動嗜癖と発達障害傾向との関連
    荻布優子,川﨑聡大
    日本ストレスマネジメント学会第21回学術大会
    2023/07
  • 児童を対象とした漢字読み書き正確性に関する新たな評価指標作成の試み
    荻布優子,川崎聡大,松崎泰,奥村智人
    第7回宮古島神経科学カンファレンス
    2019/11
  • インクルーシブ教育システム進展が全体の学習状況に及ぼす影響についてー白糠町における学習状況調査結果からー
    川﨑聡大,松崎泰,奥村智人,片桐正敏,川田拓,荻布優子,張亜倩
    第18回釧路ニューロサイエンスワークショップ
    2019/07
  • 語彙・統語(語順・助詞)課題の遂行状況と社会性発達との関連
    北中 雄二,川崎 聡大,荻布 優子,宮地 ゆうじ,奥村 智人
    言語聴覚学会
    2018/09
  • 性差、教育環境、学年配当が漢字書字正確性に及ぼす影響ー学力を予測しうる基礎的学習スキルの定量的評価に向けた基礎的検討ー
    荻布優子,川崎聡大
    第5回宮古島神経科学カンファレンス
    2017/11
担当経験のある項目 teaching experience 知的障害者の心理,知的障害者の生理・病理,障害児保育,肢体不自由者の心理・生理・病理,発達障害者の心理,障害の評価と検査,小児保健,特別支援,発達障害児教育総論Ⅰ,発達障害児教育総論Ⅱ,肢体不自由児の心理・生理・病理,障害児の生理・病理Ⅱ,障害児保育,特別支援アセスメント事例研究,発達障害児の理解と支援,特別な教育的ニーズの理解と支援 知的障害者の心理,知的障害者の生理・病理,障害児保育,肢体不自由者の心理・生理・病理,発達障害者の心理,障害の評価と検査,小児保健,特別支援,発達障害児教育総論Ⅰ,発達障害児教育総論Ⅱ,肢体不自由児の心理・生理・病理,障害児の生理・病理Ⅱ,障害児保育,特別支援アセスメント事例研究,発達障害児の理解と支援,特別な教育的ニーズの理解と支援
Works
競争的資金等の研究課題 research grants
  • 小学生の読み書きスキル及びその自己評価と主観的学校適応の関係に関する研究
    日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究
    2024年04月 - 2028年03月
  • 大学生の基礎的な読み書きスキルの実態把握とその支援方策に関する研究
    奈良学園大学人間教育学部共同研究費助成
    2022年04月 - 2023年03月 研究代表者
  • 幼児の社会性・心の理論・言語の発達変化及びその因果関係に関する研究
    日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究
    2020年04月 - 2023年03月
  • 小学生の読み書きスキル及びその自己評価と主観的学校適応の関係に関する研究
    日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究
    2024/04 - 2028/03
  • 大学生の基礎的な読み書きスキルの実態把握とその支援方策に関する研究
    奈良学園大学人間教育学部共同研究費助成
    2022/04 - 2023/03 principal_investigator
  • 幼児の社会性・心の理論・言語の発達変化及びその因果関係に関する研究
    日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究
    2020/04 - 2023/03
特許 patents
社会貢献活動 social contribution
  • 長崎県免許法認定講習
    講師 長崎県教育委員会 2024年08月 -
  • 諫早市特別支援教育連絡協議会 夏季研修会「LDの理解と支援方法について~ディスクレシアの理解を中心に~」
    講師 2024年08月 -
  • 兵庫県立北摂三田高等学校学校保健員会
    講師 2024年02月 -
  • 県立学校丹有支部保健部長会研修会「「障害」を考える―発達障害の基本の理解―」
    講師 2023年08月 -
  • 郡山市立片桐小学校学校保健委員会「子どものこころの健康観察」
    講師 2023年08月 -
  • 丹有地区県立学校保健部長会研修 「思春期の発達障害の理解」
    講師 2022年 -
  • 上野ヶ原特別支援学校カウンセリングマインド研修
    講師 2022年 - 2024年
  • 長崎県免許法認定講習
    lecturer 長崎県教育委員会 2024/08 -
  • 諫早市特別支援教育連絡協議会 夏季研修会「LDの理解と支援方法について~ディスクレシアの理解を中心に~」
    lecturer 2024/08 -
  • 兵庫県立北摂三田高等学校学校保健員会
    lecturer 2024/02 -
  • 県立学校丹有支部保健部長会研修会「「障害」を考える―発達障害の基本の理解―」
    lecturer 2023/08 -
  • 郡山市立片桐小学校学校保健委員会「子どものこころの健康観察」
    lecturer 2023/08 -
  • 丹有地区県立学校保健部長会研修 「思春期の発達障害の理解」
    lecturer 2022 -
  • 上野ヶ原特別支援学校カウンセリングマインド研修
    lecturer 2022 - 2024
メディア報道 media_coverage
学術貢献活動 academic_contribution
  • バイオメディカルファジイシステム学会第34回年次大会 実行委員
    企画立案・運営等
    2021年12月 -
  • 日本ストレスマネジメント学会第19回学術大会・研修会 準備委員会
    企画立案・運営等
    2021年09月 -
  • 第46回コミュニケーション障害学会学術講演会準備委員
    企画立案・運営等
    2020年05月 -
  • バイオメディカルファジイシステム学会第34回年次大会 実行委員
    planning_etc
    2021/12 -
  • 日本ストレスマネジメント学会第19回学術大会・研修会 準備委員会
    planning_etc
    2021/09 -
  • 第46回コミュニケーション障害学会学術講演会準備委員
    planning_etc
    2020/05 -
その他 etc
  • 2024年04月 -
    特別支援教育士スーパーバイザー 〔S.E.N.S-SV〕
  • 2022年04月 -
    臨床発達心理士
  • 2019年 -
    公認心理師
  • 2024/04 -
    特別支援教育士スーパーバイザー 〔S.E.N.S-SV〕
  • 2022/04 -
    臨床発達心理士
  • 2019 -
    公認心理師

トップへ