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長崎大学 教員等総覧データベース教員等総覧データベース
長崎大学 教員等総覧データベースComprehensive Database of Researchers
究者詳細情報
最終更新日:2022年10月06日
Detail
last updated:2022/10/06
研究者顔写真
氏 名 name 藤井 佑介 / ふじい ゆうすけ FUJII YUSUKE
所属 department 人文社会科学域(教育学系) Institute of Humanities and Social Sciences(Education)
職名 official title 准教授 准教授
学位 degree
E-mail
研究キーワード research interests 省察,授業研究,協同学習,教師教育,授業分析 省察,授業研究,協同学習,教師教育,授業分析
研究分野 research research_areas 教育学 Education - general
学歴 education
  • 2010年04月
    2013年03月
    九州大学大学院 人間環境学府
  • 2009年10月
    2010年03月
    関西大学大学院 文学研究科
  • 2007年04月
    2009年03月
    長崎大学大学院 教育学研究科
  • 2003年04月
    2007年03月
    長崎大学 教育学部
  • 2010/04
    2013/03
    九州大学大学院 人間環境学府
  • 2009/10
    2010/03
    Kansai University Graduate School
  • 2007/04
    2009/03
    Nagasaki University Graduate School of Education
  • 2003/04
    2007/03
    Nagasaki University Faculty of Education
経歴 experience
  • 2019年04月
    2019年09月
    九州大学 人間環境学研究院 学術共同研究員
  • 2013年
    2014年
    福井大学 教育学研究科(研究院)
  • 2012年04月
    2013年03月
    日本学術振興会 特別研究員
  • 2009年05月
    2009年10月
    関西大学人間活動理論研究センター Center for Human Activity Theory リサーチアシスタント
  • 2019/04
    2019/09
    Kyushu University 人間環境学研究院 学術共同研究員
  • 2013
    2014
    University of Fukui 教育学研究科(研究院)
  • 2012/04
    2013/03
    日本学術振興会 特別研究員
  • 2009/05
    2009/10
    Kansai University Center for Human Activity Theory リサーチアシスタント
委員歴 committee memberships
  • 2022年04月
    2024年03月
    九州教育学会 研究紀要編集委員
  • 2017年04月
    2019年03月
    長崎県教育委員会 学力向上推進委員会 副委員長
  • 2016年04月
    2017年03月
    佐世保市立柚木小学校 学校評議員
  • 2022/04
    2024/03
    九州教育学会 研究紀要編集委員
  • 2017/04
    2019/03
    長崎県教育委員会 学力向上推進委員会 副委員長
  • 2016/04
    2017/03
    佐世保市立柚木小学校 学校評議員
所属学協会 association memberships 日本カリキュラム学会,日本教育方法学会,日本協同教育学会,九州教育学会,日本教育工学会 日本カリキュラム学会,NATIONAL ASSOCIATION FOR THE STUDY OF EDUCATIONAL METHODS,日本協同教育学会,九州教育学会,JAPAN SOCIETY FOR EDUCATIONAL TECHNOLOGY
受賞 awards
論文 papers
  • ICT推進リーダーの校内での普及・推進に資する行動の分析 ─研修転移場面での経験学習の視点から─ 70巻209頁-220頁 2022年02月28日
  • 英語科教員研修で得た成果の転移に関する調査 (学習支援システム/一般) 時任 隼平,藤井 佑介,寺嶋 浩介,泰山 裕 日本教育工学会研究報告集 20巻4号171頁-174頁 2020年12月12日
  • 教員の集合研修の転移モデルの検証 (教育の情報化/一般) 泰山 裕,寺嶋 浩介,時任 隼平,藤井 佑介 日本教育工学会研究報告集 20巻3号125頁-130頁 2020年10月25日
  • 生活科教育における「自立」についての一考察 : 児童の学習活動における失敗事例の解釈をとおして 溝上 敦子,藤井 佑介 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 19号71頁-80頁 2020年08月
  • 複式授業における教師の意思決定に関する事例研究 藤井佑介,高柳侑奈 長崎大学教育学部紀要 6巻85頁-98頁 2020年03月
  • 探究型カリキュラム開発における学校のオーラルヒストリーの分析 三河内彰子,藤井佑介,木村優,秋田喜代美 東京大学大学院教育学研究科紀要 59巻467頁-484頁 2020年03月
  • タブレット端末を活用したVOCAアプリによるコミュニケーション支援の検討 朝倉 諒,西村 大介,藤井 佑介,本多 博,瀬戸崎 典夫 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 18巻18号307頁-314頁 2019年03月
  • タブレットを活用した国語科「ことわざ」の単元の授業実践 山口 真優希,藤井 佑介 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 18巻18号297頁-305頁 2019年03月
  • 児童の振り返りを学びにつなげる授業実践 濵﨑 知彦,瀬戸崎 典夫,本多 博,藤井 佑介 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 18巻279頁-287頁 2019年03月
  • タブレット端末を用いたグループ活動による教員養成課程学生の意識変容 : 個人特性を要因とした協働学習に対する意識について 瀬戸崎 典夫,中尾 早紀,藤井 佑介 長崎大学教育学部紀要 5巻175頁-188頁 2019年03月
  • ICT推進リーダーの校内での普及・推進に資する行動の分析 ─研修転移場面での経験学習の視点から─ 70.209-220 2022/02/28
  • Research on Transfer of Learning on English Teachers' Training Program 時任 隼平,藤井 佑介,寺嶋 浩介,泰山 裕 日本教育工学会研究報告集 20.4.171-174 2020/12/12
  • Validation of the Transference Model of Teachers' Collective Training 泰山 裕,寺嶋 浩介,時任 隼平,藤井 佑介 日本教育工学会研究報告集 20.3.125-130 2020/10/25
  • 生活科教育における「自立」についての一考察 : 児童の学習活動における失敗事例の解釈をとおして 溝上 敦子,藤井 佑介 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 19.71-80 2020/08
  • A case study on teacher's decision making in multi-grade class Yusuke FUJII,Yukina Takayanagi Bulletin of Faculty of Education, Nagasaki University 6.85-98 2020/03
  • Analysis of School Oral History : Curriculum Development and Innovation of Project-Based Learning in Japan Akiko MIKOUCHI,Yusuke FUJII,Yuu KIMURA,Kiyomi AKITA 東京大学大学院教育学研究科紀要 59.467-484 2020/03
  • タブレット端末を活用したVOCAアプリによるコミュニケーション支援の検討 朝倉 諒,西村 大介,藤井 佑介,本多 博,瀬戸崎 典夫 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 18.18.307-314 2019/03
  • タブレットを活用した国語科「ことわざ」の単元の授業実践 山口 真優希,藤井 佑介 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 18.18.297-305 2019/03
  • 児童の振り返りを学びにつなげる授業実践 濵﨑 知彦,瀬戸崎 典夫,本多 博,藤井 佑介 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 18.279-287 2019/03
  • タブレット端末を用いたグループ活動による教員養成課程学生の意識変容 : 個人特性を要因とした協働学習に対する意識について 瀬戸崎 典夫,中尾 早紀,藤井 佑介 長崎大学教育学部紀要 5.175-188 2019/03
MISC
  • ICTを活用した授業実践の事例研究―GIGAスクール構想の実現に向けた一人一台端末の活用を中心として― 塩田, 悠介,藤井, 佑介,木村, 国広 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 21巻257頁-266頁 2022年08月01日
  • 一人一台端末の活用による主体的・対話的で深い学びの実現―中学校理科における実践を通して― 松永, 雄平,藤井, 佑介,木村, 国広 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 21巻249頁-256頁 2022年08月01日
  • 高等学校における生徒の思考の活性化を促す教科横断的な授業実践 峯, 悦子,下村, 香菜子,藤井, 佑介 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 21巻239頁-248頁 2022年08月01日
  • 教科・学年をこえた教育課程と授業開発に関する事例研究―公立中学校の実践事例とSDGsの教材活用を通して― 20巻241頁-250頁 2021年08月01日
  • 多面的・多角的な思考を促す教師の手立てに関する実践研究 20巻251頁-260頁 2021年08月01日
  • 協働学習を実践する—実施,省察,改善 一柳 智紀,児玉 佳一,藤井 佑介,益川 弘如,町 岳 日本教育心理学会総会発表論文集 63巻74頁-75頁 2021年
  • 児童が居心地の良さを感じることができる学級経営 : リレー作文を用いた授業実践 朝長 紗英子,安井 暁子,中村 千秋,藤井 佑介,瀬戸崎 典夫 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 19号267頁-274頁 2020年08月
  • 多面的・多角的な思考を促すことを目的とした道徳授業実践 片山 桂維,藤井 佑介,中村 千秋,安井 暁子,瀬戸崎 典夫 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 19号315頁-322頁 2020年08月
  • 学習意欲に焦点を当てた授業デザインと実践 行成 功志,瀬戸崎 典夫,本多 博,藤井 佑介 教育実践総合センター紀要 16巻16号378頁-387頁 2017年03月20日
  • 校外学習における主体的な学びを促す授業デザインに関する研究 山本 麟太郎,藤井 佑介,本多 博,瀬戸崎 典夫 教育実践総合センター紀要, 16巻16号330頁-338頁 2017年03月20日
  • 塩田, 悠介,藤井, 佑介,木村, 国広 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 21.257-266 2022/08/01
  • 松永, 雄平,藤井, 佑介,木村, 国広 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 21.249-256 2022/08/01
  • 峯, 悦子,下村, 香菜子,藤井, 佑介 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 21.239-248 2022/08/01
  • 20.241-250 2021/08/01
  • 20.251-260 2021/08/01
  • 一柳 智紀,児玉 佳一,藤井 佑介,益川 弘如,町 岳 日本教育心理学会総会発表論文集 63.74-75 2021
  • 朝長 紗英子,安井 暁子,中村 千秋,藤井 佑介,瀬戸崎 典夫 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 19.267-274 2020/08
  • 片山 桂維,藤井 佑介,中村 千秋,安井 暁子,瀬戸崎 典夫 長崎大学教育学部教育実践研究紀要 19.315-322 2020/08
  • 行成 功志,瀬戸崎 典夫,本多 博,藤井 佑介 教育実践総合センター紀要 16.16.378-387 2017/03/20
  • 山本 麟太郎,藤井 佑介,本多 博,瀬戸崎 典夫 教育実践総合センター紀要, 16.16.330-338 2017/03/20
書籍等出版物 books
  • 専門職としての教師の資本 : 21世紀を革新する教師・学校・教育政策のグランドデザイン
    Hargreaves, Andy,Fullan, Michael,木村, 優,篠原, 岳司,秋田, 喜代美
    金子書房
    2022年01月
    9784760826827
  • まず "教師エージェンシー"より始めよう : 「教える」から「学びを起こす」へ
    ぎょうせい
    ぎょうせい
    2021年09月
    9784324109540
  • これからの教師研究 : 20の事例にみる教師研究方法論
    秋田, 喜代美,藤江, 康彦
    東京図書
    2021年06月
    9784489023620
  • 授業研究 : 実践を変え、理論を革新する
    木村 優,岸野 麻衣
    新曜社
    2019年
    9784788516311
  • 授業の科学と評価 : 連想調査法を用いた教え方・学び方
    新田 照夫
    大学教育出版
    2017年
    9784864294560
  • 専門職としての教師の資本 : 21世紀を革新する教師・学校・教育政策のグランドデザイン
    Hargreaves, Andy,Fullan, Michael,木村, 優,篠原, 岳司,秋田, 喜代美
    金子書房
    2022/01
    9784760826827
  • まず "教師エージェンシー"より始めよう : 「教える」から「学びを起こす」へ
    ぎょうせい
    ぎょうせい
    2021/09
    9784324109540
  • これからの教師研究 : 20の事例にみる教師研究方法論
    秋田, 喜代美,藤江, 康彦
    東京図書
    2021/06
    9784489023620
  • 授業研究 : 実践を変え、理論を革新する
    木村 優,岸野 麻衣
    新曜社
    2019
    9784788516311
  • 授業の科学と評価 : 連想調査法を用いた教え方・学び方
    新田 照夫
    大学教育出版
    2017
    9784864294560
講演・口頭発表等 conference
  • 探究カリキュラム実践を基盤とした教師の協働的専門性開発の構造 専門職の資本概念による学校文化成熟過程の明晰化
    藤井佑介,木村優,三河内彰子
    日本教育方法学会 第56回大会
    2020年10月11日
    2020年10月10日
    2020年10月11日
  • 省察と実践研究に関する認識と課題-多様な省察場面を意識したカリキュラム改革の挑戦-
    藤井佑介
    日本教師教育学会
    2019年09月22日
    2019年09月21日
    2019年09月22日
  • 協働学習を充実させるための授業改善
    藤井佑介
    諫早市立諫早小学校研究発表会
    2021年11月26日
  • 教育実習生が研究授業で出会う困難場面とその対処に関する探索的研究
    藤井佑介
    日本教育方法学会第57回大会
    2021年09月26日
  • 授業改善の方策と授業研究の充実
    藤井佑介
    平戸市へき地・小規模校教育研究連盟総会
    2021年07月28日
  • 学習評価にこれからどう向き合うかー観点別評価の実施に向けてー
    藤井佑介
    ふるさとの未来を担う高校生育成事業中間報告会
    2020年11月25日
  • 生徒と教師にとってこれから必要な資質・能力とは何か 〜エージェンシーに着目した授業改善の方策〜
    藤井佑介
    諫早市教育委員会指定(学校経営全般) 研究発表会
    2020年11月02日
  • 「主体的・対話的で深い学び」と授業研究
    藤井佑介
    長崎市教育委員会 新任管理職研修
    2020年10月24日
  • 複式授業における教師の意思決定に関する事例研究
    藤井佑介,高柳侑奈
    日本教育方法学会
    2019年09月29日
  • 子どもの学びの姿から見える授業研究の在り方
    藤井佑介
    長崎県学力向上提案授業
    2018年11月01日
  • 探究カリキュラム実践を基盤とした教師の協働的専門性開発の構造 専門職の資本概念による学校文化成熟過程の明晰化
    藤井佑介,木村優,三河内彰子
    日本教育方法学会 第56回大会
    2020/10/11
    2020/10/10
    2020/10/11
  • 省察と実践研究に関する認識と課題-多様な省察場面を意識したカリキュラム改革の挑戦-
    藤井佑介
    日本教師教育学会
    2019/09/22
    2019/09/21
    2019/09/22
  • 協働学習を充実させるための授業改善
    藤井佑介
    諫早市立諫早小学校研究発表会
    2021/11/26
  • 教育実習生が研究授業で出会う困難場面とその対処に関する探索的研究
    藤井佑介
    日本教育方法学会第57回大会
    2021/09/26
  • 授業改善の方策と授業研究の充実
    藤井佑介
    平戸市へき地・小規模校教育研究連盟総会
    2021/07/28
  • 学習評価にこれからどう向き合うかー観点別評価の実施に向けてー
    藤井佑介
    ふるさとの未来を担う高校生育成事業中間報告会
    2020/11/25
  • 生徒と教師にとってこれから必要な資質・能力とは何か 〜エージェンシーに着目した授業改善の方策〜
    藤井佑介
    諫早市教育委員会指定(学校経営全般) 研究発表会
    2020/11/02
  • 「主体的・対話的で深い学び」と授業研究
    藤井佑介
    長崎市教育委員会 新任管理職研修
    2020/10/24
  • 複式授業における教師の意思決定に関する事例研究
    藤井佑介,高柳侑奈
    日本教育方法学会
    2019/09/29
  • 子どもの学びの姿から見える授業研究の在り方
    藤井佑介
    長崎県学力向上提案授業
    2018/11/01
担当経験のある項目 teaching experience 教育方法・技術論(初等),教育方法・技術論(中等),教育方法・技術論,授業研究の理論と実践,授業研究と教師教育,授業デザイン演習,カリキュラムの理論と実践,教職実践の省察と事例研究,特別活動と総合的な学習の指導法,教育の方法と評価Ⅰ・Ⅱ(初等)(中等),教育実地研究・事後指導(小学校),教職実践演習,学校教育実践実習1~5,人間学,教育方法学,教育学,教育方法学,特別活動論,教育方法論,看護教育学,教育方法学,教育課程論,教育課程論,特別活動の理論と方法,教育方法学,卒業論文,ゼミナールⅠ,ゼミナールⅡ,特別活動論,学校教育実践研究,初年次セミナー,専門ゼミナール,長期インターンシップ,授業改革事例研究とその理論,長期実践報告の作成と発表,授業づくりの長期実践事例研究Ⅰ・Ⅱ,カリキュラム改革事例研究とその理論,スクールリーダー実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ,教師の実践的力量形成の課題と実践 教育方法・技術論(初等),教育方法・技術論(中等),教育方法・技術論,授業研究の理論と実践,授業研究と教師教育,授業デザイン演習,カリキュラムの理論と実践,教職実践の省察と事例研究,特別活動と総合的な学習の指導法,教育の方法と評価Ⅰ・Ⅱ(初等)(中等),教育実地研究・事後指導(小学校),教職実践演習,学校教育実践実習1~5,人間学,教育方法学,教育学,教育方法学,特別活動論,教育方法論,看護教育学,教育方法学,教育課程論,教育課程論,特別活動の理論と方法,教育方法学,卒業論文,ゼミナールⅠ,ゼミナールⅡ,特別活動論,学校教育実践研究,初年次セミナー,専門ゼミナール,長期インターンシップ,授業改革事例研究とその理論,長期実践報告の作成と発表,授業づくりの長期実践事例研究Ⅰ・Ⅱ,カリキュラム改革事例研究とその理論,スクールリーダー実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ,教師の実践的力量形成の課題と実践
Works
競争的資金等の研究課題 research grants
  • 協同学習における教師の意思決定過程の分析とケースメソッド教材の開発
    日本学術振興会 科学研究費補助金(若手研究)
    2019年04月 - 2023年03月 研究代表者
  • 経験学習の視点から集合研修の転移を目指す教師用アクションプランシートの開発
    日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
    2018年04月01日 - 2021年03月31日
  • 協同学習を用いた授業における教師の省察支援ツールの開発と実証
    日本学術振興会 科学研究費補助金(若手B)
    2016年04月 - 2019年03月 研究代表者
  • 教育方法学的接近による協同学習過程分析モデルの開発と実証
    日本学術振興会 科学研究費補助金(研究活動スタート支援)
    2013年 - 2014年 研究代表者
  • 協同学習過程分析に関する教育方法学的研究ー分析枠組みと様相解釈ツールの開発ー
    日本学術振興会 特別研究員
    2012年04月 - 2013年03月 研究代表者
  • 協同学習における教師の意思決定過程の分析とケースメソッド教材の開発
    日本学術振興会 科学研究費補助金(若手研究)
    2019/04 - 2023/03 principal_investigator
  • The Development of the action Plan Sheet for the Teachers that Aims to Transition of Teacher Development to Educational Practice from the Point of View of the Experiencial Learning
    Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    2018/04/01 - 2021/03/31
  • 協同学習を用いた授業における教師の省察支援ツールの開発と実証
    日本学術振興会 科学研究費補助金(若手B)
    2016/04 - 2019/03 principal_investigator
  • 教育方法学的接近による協同学習過程分析モデルの開発と実証
    日本学術振興会 科学研究費補助金(研究活動スタート支援)
    2013 - 2014 principal_investigator
  • 協同学習過程分析に関する教育方法学的研究ー分析枠組みと様相解釈ツールの開発ー
    日本学術振興会 特別研究員
    2012/04 - 2013/03 principal_investigator
特許 patents
社会貢献活動 social contribution
  • 長崎県立猶興館高等学校 授業研究アドバイザー
    助言・指導 長崎県立猶興館高等学校 2021年11月01日 -
  • 長崎市立南陽小学校 授業研究アドバイザー
    講師 長崎市立南陽小学校 2021年10月28日 -
  • 大三東小学校 研修講師
    講師 大三東小学校 2021年01月26日 -
  • 西海市立大崎中学校 授業研究アドバイザー
    講師 西海市立大崎中学校 2020年08月26日 -
  • 長与町立長与中学校 校内研修講師
    講師 長与町立長与中学校 2020年01月23日 -
  • 佐世保市立江迎中学校 授業研究アドバイザー
    講師,助言・指導 佐世保市立江迎中学校 2019年11月15日 -
  • 授業研究会 講師
    講師,助言・指導 諫早市立みはる台小学校 2019年02月21日 -
  • 探究学習に向けての研修会
    講師,助言・指導,情報提供 長崎県立中五島高等学校 2019年02月05日 -
  • 校内研修 講師
    講師 長崎県立北高等学校 2018年10月26日 -
  • 校内研修 授業研究会 講師
    講師,助言・指導 波佐見町立波佐見中学校 2018年01月17日 -
  • 長崎県立猶興館高等学校 授業研究アドバイザー
    advisor 長崎県立猶興館高等学校 2021/11/01 -
  • 長崎市立南陽小学校 授業研究アドバイザー
    lecturer 長崎市立南陽小学校 2021/10/28 -
  • 大三東小学校 研修講師
    lecturer 大三東小学校 2021/01/26 -
  • 西海市立大崎中学校 授業研究アドバイザー
    lecturer 西海市立大崎中学校 2020/08/26 -
  • 長与町立長与中学校 校内研修講師
    lecturer 長与町立長与中学校 2020/01/23 -
  • 佐世保市立江迎中学校 授業研究アドバイザー
    lecturer,advisor 佐世保市立江迎中学校 2019/11/15 -
  • 授業研究会 講師
    lecturer,advisor 諫早市立みはる台小学校 2019/02/21 -
  • 探究学習に向けての研修会
    lecturer,advisor,informant 長崎県立中五島高等学校 2019/02/05 -
  • 校内研修 講師
    lecturer 長崎県立北高等学校 2018/10/26 -
  • 校内研修 授業研究会 講師
    lecturer,advisor 波佐見町立波佐見中学校 2018/01/17 -
メディア報道 media_coverage
  • 教員めざす学生、修学旅行考える 長崎大で報告会
    朝日新聞デジタル
    2018年01月
  • 教員めざす学生、修学旅行考える 長崎大で報告会
    朝日新聞デジタル
    2018/01
学術貢献活動 academic_contribution
  • 日本教師学学会
    査読 日本教師学学会
    2019年04月01日 - 2021年03月31日
  • OECD 日本イノベーション教育ネットワーク
    学術調査立案・実施 OECD
    2018年09月01日 - 2021年03月31日
  • 日本教師学学会
    peer_review 日本教師学学会
    2019/04/01 - 2021/03/31
  • Japan Innovative Schools Network supported by OECD
    academic_research_planning OECD
    2018/09/01 - 2021/03/31
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